<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

立派なカメムシ ( ご安心ください、写真は隠してあります )

( 大丈夫です、最後のボタンを押さないと、写真は見えませんから )

わたしの薔薇の鉢に、大きなカメムシがとまっていました。
白と黒の縞模様が美しく、ゴージャスにも見えました。

彼はずいぶん気がきいていて、写真を撮るわたしに、あちこち向きを変えて、背中の模様を見せてくれました。

それなのに、あまりきれいに撮れなくてごめんね、カメムシ。
携帯カメラだし、アップで撮りたいあまり、チューリップマークで撮ったから、色がそのままには写らなかったのです。

カメムシの写真はこちら
[PR]
by wannotomarigi | 2011-07-30 20:32 | Comments(2)

アサガオのふたば

アサガオが発芽しました。

きっとアサガオでしょう。
種をうめこんだ記憶があるから。
( いつごろだったかは、覚えていないけど )

オレンジ色の小さなアサガオなんですよ。
なんとかっていう名前の。
c0097620_21471615.jpg

三日くらい前から、畑の上を、とんぼがたくさん飛んでいます。
( うちの畑じゃありません )
赤とんぼに見えるけど、気のせいかな。

秋の気配かなと期待したら、今朝は、ホーホケキョホーホケキョと連続して聞こえていたし、お昼には、ときどき、ミンミンゼミが鳴いています、さいきんではめずらしく。
( 地球がよくなってきたのかな )

わたしはというと、タタミの上にばったりたおれて、夏負け中です。
ゴーヤも牛乳も、なんにも効果なし。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-07-30 20:30 | Comments(2)

夏の木馬 《 塚原高原・珈琲木馬 》

塚原高原の珈琲木馬は今、夏の 《 珈琲豆売りだけの期間 》です。

いつもと違うコーヒー豆があったりして、楽しかったりする夏。
焙煎も真夏バージョンのようです。

( くわしくは《 珈琲木馬 》 にお問い合わせくださいませ )


わたしの必需品であり、ぜいたくでもある、あさのコーヒー。
そして、週末のケーキ。

珈琲豆売りだけの期間っていうことは、つまり、ケーキはお休み中っていうことです。

そこで、これは、期間が終わるまで、夢見て待ってる木馬のケーキ ♪
※去年の写真です。

結局いちばん好きかもしれないバナナケーキ。
c0097620_2240541.jpg

こちらは、バナナマフィン。
c0097620_18582950.jpg

ついでにこれは、トリ用、朝バナナ。
c0097620_19103596.jpg

わたしのバナナフォトコレクション ♪ よりお届けしました。



◆珈琲と焼菓子の 《 塚原高原・珈琲木馬 》 
でんわ 0977-85-3385
[PR]
by wannotomarigi | 2011-07-24 18:50 | Comments(0)

ば~らがさいた、ば~らがさいた

桃色ですけど、咲きました。

台風のときは、いきなりボカンと咲いてびっくりしたけど、こんどはゆっくりひらいたので、こちらも余裕を持って眺められるっていうものです。
c0097620_1841481.jpg
そのかわり、あんまりにおわないのです。

まったく、いちりんずつが、本当に違うものです、ばらっていうものは。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-07-24 18:45 | Comments(0)

神様へ

今日はなんとなく神社へ寄り、いろいろとお願いごとをしました。
なんとなく寄ったくせに、あまりの要望に、呆れたでしょう、神様?

これ、すごいですね。
岩に木が生えているの。草でなくて、こんなしっかりした幹。
神社らしい、という気がしました。
c0097620_22173251.jpg


c0097620_22174397.jpg
太陽の光がもう晩夏のようでしたけれど、夕陽だったからでしょうか。

早く夏が終わってほしいような、でも、今すぐ終わるのでは、寂しいような。

それでは、よろしくお願いします。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-07-23 22:30 | Comments(0)

魁皇

女子サッカーなでしこジャパンのニュースを、
「 すごいなあ、かっこいいなあ、あの髪型かわいいなあー 」と見ていたら、字幕で目に飛び込んだ速報に、ええーっ。

魁皇の引退。
なでしこは吹き飛びました。

でもそうですよねえ、魁皇。
もう、これ以上ないくらいがんばって、そして今度は指導の側にまわる。
とてもいいのだと思います。
c0097620_19393081.jpg

福岡県直方( のうがた )出身の力士です。

本日開設、《 ひとくち喋りたい 》のコーナー。
ツイッターの出来ないわたしの、ツイッター代わり。
いいやん。ひとには、向き不向きってもんがある!
[PR]
by wannotomarigi | 2011-07-20 19:45 | Comments(0)

今、台風の予感?

予感もなにも、予報で聞いて知っているのですけれどね~。
c0097620_12235951.jpg
まだほんのほんの小雨しか降っていません。
海にある雲と、ぺかっと光った海と、その間に見えるスキマ空が、なにか起きそう感じです。

この夏はいつもに増して、エアコンを我慢しようと決心していたわたし。
すっかり夏負けしてしまっていました。
我慢の真っ只中にいるときは、頭もぼうっとして、エアコンをつけることも、すでに思いつかなくなっていました。

思うんです。
もともと、我慢大会体質な人は、この夏さらにもっと我慢するのじゃないかと。
こういうふうにして、倒れる人は倒れるんじゃないかと思いました。


今日の空気の涼しさはありがたいです。
だから。
今日は家にいよう、とここに自分に向けて宣言しているところです。
( ああ、高原の空気はもっと涼しいだろうなあ…… )

きのうつぼみだったバラが、今朝( 祝日の朝は遅い… )見たら、すっかりひらいていました。
開ききっていました。
c0097620_12241734.jpg

台風を得意の口実にして、切って部屋に持ち込んだら、毎度のことながら、いちりんですごい匂い。
( 名前を忘れてしまったイングリッシュローズです )
[PR]
by wannotomarigi | 2011-07-18 12:30 | Comments(0)

南仏蜜のパウンドと、フルーツケーキ 《 塚原高原・珈琲木馬 》

先々週。
のことですが、久しぶりにのんびりと、木馬へ行きました。
c0097620_0322375.jpg

南仏蜜のパウンドケーキとフルーツケーキです。

おいしいんですよー。
それ以上の説明は難しいのでやめておきます。

甘みや味の説明のことを考えていて、二週間経ってしまいました。(ほんとう)

(小さなお皿のクッキーはチーズ!)
[PR]
by wannotomarigi | 2011-07-16 22:50 | Comments(0)

梅雨が明けたらしいですね

梅雨の晴れ間だと思っていた今日の空でしたが、
c0097620_0175594.jpg
梅雨明けと聞いたら、急に夏空に見えてきました。

カミナリは、きのうも、今日も鳴ったけど、きのうのは梅雨明けのカミナリ、今日のは夏の夕立の前兆。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-07-09 23:45 | Comments(0)

ドライキキョウ

ドライというより、ひからびているんです。
c0097620_21424280.jpg
( もとは、紫色のキキョウです。白じゃありません )

いつもは花後にしおれ、くしゃっとまるまってしまうのですが、今日の風のせいで、咲いたままの格好で、乾燥したらしいです。
悲しき速乾でした。

こんな写真を撮りながら、
「 もし、利休がデジカメを持ってたら、あれこれと撮っただろうか? 」と、思ったりしました。

撮らないでしょうねー。
どんな瞬間でも、過ぎていく一瞬をとどめておくとか、しないでしょうねー。

お弟子さんたちは、使ったお道具を書き付けて、写真も貼っておきたいと、思ったかなー。
でも、チャノユタイムに、デジカメは、ありえないでしょうね。

なんで突然利休を思い出すかというと。
大河ドラマ「江」にずっと出ていたので、野上弥生子さんの 『 秀吉と利休 』 を思い出して、読んでいるところなんです。
以前はおもしろくなかった本が ( そして、最後のページまで行き着かなかったのが ) 、読み返すたびにおもしろくなるから不思議ですねー。

そして、大分県は臼杵の、野上弥生子さんゆかりの小手川商店のお味噌漬けの卵黄がおいしかったのを思い出して、また食べに行きたいなー、と思っているところです。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-07-04 22:00 | Comments(0)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧