<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

黄砂

見える海は別府湾です。

今朝は、滅多に見られないくらいにはっきりと、四国のりんかくが見えていました。
c0097620_20314785.jpg

この写真じゃあ、ぜんぜんわからないのが残念でなりません。

いつもは、四国はひとつの山みたいに見えますが、今日はそのむこうに、やま、やま、またそのむこうにやま、やま、やま~、と重なりがよく見えていました。

そんな今日の夕方。

黄砂、出現。
黄砂だと思うんですよ、これ。
c0097620_20315942.jpg

空にたなびく黄色の帯。
見えますよね?
c0097620_2032262.jpg
夕暮れ前にはもっと濃くなりました。

( わたしはくしゃみと鼻水にみまわれました。やっぱり黄砂だ。 )
[PR]
by wannotomarigi | 2011-05-31 20:30 | Comments(0)

宇佐産大豆100%のきな粉

先日、若い人たちと、わらび餅を作りました。

若い人たち……。
倍ほども年は離れていないけれど、 「 わらび餅って作れるの!? 」 と驚いているらしい若い人たちと一緒にわらび餅を作っていると、わたしは、おばあちゃんのような気持ちになりましたよー。

さて、それで、きな粉は、そのわらび餅にまぶして食べたのです。
そのきな粉、本当においしくて。

宇佐や安心院や豊後高田のお店ではめぐり合わなかった宇佐産大豆100%のきな粉に、身近なスーパーで出合いました。
なーんだ、こんなところにいたの、という気持ちです。

このきな粉。
c0097620_22461676.jpg

袋をあけたとたん、よい香りがして、うわ、いいにおい~、とみんなで騒いだほどよい香り。
風味ゆたかで、やさしい味でした。

宣伝文句じゃないですよ。
ほんっとうにおいしいきな粉でした。
c0097620_22462434.jpg

洋菓子派なもので、きな粉の味にあまり興味を持っていませんでしたが、きな粉が好きになりました。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-05-26 22:45 | Comments(2)

バラの季節、続いています

このオレンジのは、イングリッシュローズのパット・オースティン。
ティーの香りのするバラです。本当に甘い紅茶のような。
c0097620_21361647.jpg

ところが、さっきこの写真を見たときに、ティーの香りがしました。
するはずないのに。
わたしの嗅覚が、いかにいい加減か。

この薄桃のもイングリッシュローズ。
c0097620_21362430.jpg

名前はもうわかりません。
バラ好きを名乗る資格喪失です。
いい加減なのは嗅覚でなく、脳なのか。

この薄桃ちゃん、今日、雨の中、こんなふうにひらきかけましたが、夜になったら、また眠りに戻ったように、花びらをまるく収納していました。

これはどんなローズでもなくオニオンさん。
芽が出ちゃったんですよー。
c0097620_21363238.jpg

2秒間じっくり迷って、栽培にふみきりました。

今年は、今までになく玉ねぎをたくさん購入しています。
目に美しいまるさのを見ると、ほしくなるので。
たて長のようなのや、横にぶるんとまるいのや。

で、思ったのですが、さっきのパット・オースティンと玉ねぎの色合いって似てるように思います。
c0097620_21364244.jpg

パットさんは、カッパー(銅)オレンジというのです。
だから、玉ねぎの皮もカッパーオレンジなのかなあ。
銅なべの色に、似てますよね。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-05-22 21:35 | Comments(0)

お出かけのおともに、カロリーメイト

カロリーメイトって、存在の意味がわからない。
と、ずっと思っていました。

これだけで100キロカロリーなんて、損な気がする、とも思ってたし。

ところが、発売からどれだけ経ったでしょうね。
今ごろになって、カロリーメイトって、いいわ、と思うようになりました。

もしかして食事する時間がないかもしれない、とそんなとき。
さっと食べなくちゃというとき、持っていれば取り出して食べられるし。

ずっと持って回っても、そんなに保存温度を気にしなくても安心だし。
もし、時間がなかったり、ほかのものを食べたりとき、食べずに持って帰っても、また次のとき持って行けるし。

いろんな点で便利。
c0097620_21241729.jpg

とか言いながら、食べずに持って帰ったとき、その日のうちに食べています。

ようするに、好きなんです。
食べてみたらおいしかった。

いちばん好きなのは、プレーン的存在のチーズ味だけど、ピンクの字がかわいくて、ついメープル味も一緒に。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-05-22 21:25 | Comments(0)

と、ある

ここ。
来るたびに、麦穂の色がかわっているのが楽しみ。
c0097620_19522742.jpg


c0097620_19523641.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2011-05-15 19:50 | Comments(4)

朝8時のモヒカン山

朝8時。

このときは、5月のすがすがしい朝!の気分満載でしたが、
c0097620_2332085.jpg

あとからこうして見ると、空も太陽も、すっかりお昼モードのようですね。
厳密にはまだ7時台なのです。

見る景色が、気分によって違うものだということが、よーくわかりました。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-05-12 23:00 | モヒカン山 | Comments(0)

薔薇の季節、はじまりです

走りぬけたゴールデンウィーク。
薔薇が咲きはじめたこのあたりで、ひと息です。

c0097620_22413239.jpg

「 植物はなるべく切らない主義 」
のはずが、毎度いろんな口実で、その主義をまげます。

今回の理由は、三日間雨がふりつづくから。

うちでゆいいつのオールドローズ、ラ・レーヌ・ビクトリアです。
一年前にもおんなじことを言い、同じ器に入れて同じような写真を撮った記憶あり。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-05-12 22:40 | Comments(2)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧