<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

塚原高原の桜

塚原高原の県道沿いに、いちねん中、風になびいているような格好の桜の木があります。

その桜が今、おいしそうに咲いています。
c0097620_22914100.jpg

棚からぼた餅じゃなくて、空から桜餅みたい。
桜餅はもちろん道明寺粉の桜餅。
中には、こしあんが詰まっているに違いありません。
c0097620_2284631.jpg

木の下に行って見上げると、空は青いし、ひらいたのとつぼみの桜色の濃淡がきれいで、きれいで。
c0097620_2285533.jpg

とってもきれいでした。
c0097620_229476.jpg

一方、高原じゃなく下界では、桜の中でもいちばんに咲いた寒緋桜が、青々とし。
でも、その中に、いちりん返り咲き。
c0097620_2292444.jpg

線香花火みたい。

こちらは、桜よりももっと早くに開花した梅。
c0097620_2293355.jpg

実がずいぶん育っています。
たくさん成っています。
今年は豊作?
[PR]
by wannotomarigi | 2011-04-29 22:25

オケラ解禁日

オケラが鳴きはじめた!

夕方、いただいたタケノコでワカタケチャーハンを作っていると、外からジーッと聴こえてきました。

大急ぎで手をとめて、窓をあけて、今年初のオケラの声をすい込みました。
夜7時過ぎで、外はずいぶん暗くなった時間でした。
c0097620_2210102.jpg
今日は気温が高くなって、温風吹きすさぶ一日だったから、オケラも出て来たんだろうなあ~。

・・・出て来た、って言ったけど、今までなにをしていたかは、知らないなあ。
なにをしていたんだろう?冬眠?
[PR]
by wannotomarigi | 2011-04-26 22:10

カエル初鳴き前線?

投票日は明日。
選挙カーがわあわあと空気をふるわせていた夕方、上を見ると、空は、そんなこと関係ないサの静かな顔でした。
c0097620_21393786.jpg

カエルも、空と同じく、投票には無関心のようでほがらかに鳴いていました。

ことしもカエルが鳴き始めた!
お昼にうぐいすを聴いたときは、うれしかったけど、このカエルの声を聴いたときは、もっとうれしかった!
やっぱりカエルはいい!
それに今日のカエルは、なかなか良い声だった。

これは、アメリカヤマボウシでいいのでしたっけ。
c0097620_21395018.jpg
空が急に初夏の色になったと思ったのは、このお花のせい?
[PR]
by wannotomarigi | 2011-04-23 22:00

今日はタイトルが決まりません

ひょんな思いから、とつぜんに、南に向けて。
着いたのは、臼杵。

着いたのは、と言っても、半分はめざしていました。
でも、半分は、意味もなく、だったんです。
そういうことって、ありません?
なにかを求めているけど、それは、なにか、というような。

そして、さらにひょんなことからここへ。

c0097620_23315466.jpg

なんだかよい雰囲気の建物です。
もうすぐ12時のあの時計。
c0097620_23321616.jpg

電線もふくめてのんびりの景色。
c0097620_23322572.jpg

この席は、お店の中でも特等席、かな。
人生を考えるのに、よい席です。

c0097620_23324199.jpg

マフィンを食べるときには、人生は考えませんけど。
c0097620_23324911.jpg

また来ようと思いました。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-04-20 23:30

満月かな

留守番電話に、
「 満月でしょうか、きれいです 」 と録音されていたので、空を見ると、なるほど、お月さんはまんまるくひかっていました。
c0097620_21434092.jpg
一年に何度か、そういう電話やメールをもらいます。

『 年賀状だけの間柄 』 というのがあるけれど、 『 満月の間柄 』 というのもありです。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-04-18 21:45

まだまだ咲いています

きのうの桜。
c0097620_20593141.jpg
夕方の空に白いお月さんが目立つようになりました。
春の満月も楽しみー。

今日の桜。
薄緑がきれい。
c0097620_20594220.jpg
鬱金(うこん)桜っていうんだったかな。

そして、次はこんな季節なんですねー。
c0097620_213432.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2011-04-14 21:00

ラクテンチ、満開です

別府市の定番遊園地、ラクテンチ。
満開でした。
c0097620_21581821.jpg
つり橋からの景色です。
いいですね、ラクテンチの桜。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-04-10 22:00

京都大学地球熱学研究施設、の桜 ( 別府市 )

別府市の富士見通りを、山に向けて上っていたら右手に発見。

京都大学地熱研究所の桜。
建物のレンガと似合っていました。
c0097620_20543213.jpg
信号待ちの間に、急いで撮りました。

この研究施設は毎年、小学生が夏休みに入ってすぐくらいのときに、一日だけ、一般公開を行います。
レトロな建物も、日ごろの研究内容を伝えようとする研究者の雰囲気も、とてもよいのです。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-04-09 21:00

別府の湖の桜

今日の志高湖の桜は、こんな感じ。
1分咲きにも届かないくらい。
c0097620_21125647.jpg
では、まいりましょう。
湖を時計回りでご案内します。
c0097620_2118162.jpg
まず、ポプラが一本。
これを見るのをお忘れなく。
c0097620_21183966.jpg
c0097620_21184780.jpg
いいなあ、まつぼっくりのついた松の木は。
c0097620_21185638.jpg
向こう岸をぐるりと歩いて終わりごろに鳥居もあります。
だれかがマジックで書いたような、鳥居。
c0097620_2119415.jpg
いろんなものをはしょりすぎのご案内でした。
肝心の湖をあまり撮ってないようでした。

湖のあひるのボートからは、きゃあきゃあ聞こえていました。
春休みだというのを忘れていました。

ゆっくり歩いて30分ほどでしょうか。
市街地から、15分ほどのところに湖があるっていいと思いません?
[PR]
by wannotomarigi | 2011-04-06 21:25

桜の樹の下には、

この、
c0097620_2141545.jpg
桜の樹の下には、
c0097620_2142130.jpg


c0097620_2142627.jpg

花びらが !
c0097620_214328.jpg

別府は満開を過ぎ、これから散るところです。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-04-06 21:00

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧