<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

夏の花火

花火の結びにドーンドーンと上がりはじめると、何度も繰り返すベートーベンの和音を思い出しますが、ことしの花火は、なんだか違っていました。
c0097620_21505024.jpg
マッチがうまくすれないのかしら !?
と思いたくなるような、おかしな間がありました。
c0097620_21505982.jpg
花火を見下ろすお月さん。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-07-25 22:00

ヌケガラ

c0097620_22314252.jpg
海も空も青くて、すっかり夏です。

わたしにとってことしの第一号、セミの抜け殻。
なんど見てもすごいと思う。
c0097620_22165268.jpg
土から出て、ひと晩かけてカラから出てくる。
それも、自分で。それがすごい。

土の中は、かなり快適らしいよー、ってだれかが言ってたけど、本当なのかなー。
さいきんの地上は快適とは言えないのかもしれないですねー。
いかがですか、セミさん。
c0097620_2217224.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2010-07-24 22:00

プルーンのケーキ 《 塚原高原・珈琲木馬 》

というわけで、
( きのうの続編のような出来事でございますので )

プルーンのケーキ !
c0097620_23194573.jpg
こういう焼菓子って、
姿から想像するのとはちょっと違う、しあわせなあじわいです。
と、わたしは思います。

ところで、ケーキのひだりについてるシッポのような部分ですが、ケーキ本体にお行儀よくくっつけようとしたんです。
でも、案外、バネ仕掛けなんですね、あのシッポ。すぐ戻るんです。

ひっぱってもみたけど、これまた頑丈で取れないんですねー。

シッポは、ケーキのてっぺんのジャムのソースと、プルーンで出来ていて、しっかりくっついているのでした。


c0097620_2319347.jpg

このクッキーもザクザクとおいしかった。
c0097620_23195441.jpg

今日は、梅雨と夏が一緒に来たような日でした。
こういうの、夏っていうのかなー。そうかな。そうかも。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-07-19 23:30

ジョギング

うわー、ヒメリンゴ !?
c0097620_22165191.jpg
と、思ったけど、葉っぱがツバキのようだったので、ツバキの実 ?



うわ、ねじねじしてる~。
c0097620_22165833.jpg
これが噂のネジバナ !?



これこれ、このお花、好きなのよねー。
c0097620_22171379.jpg
ヨルとかお月さんを連想させる名前の…。なんだっけ~。



この木、なんの木、気になる木。
c0097620_22174570.jpg
ホント、気になってるんです。



5月に咲いてたハナミズキ。
c0097620_22175277.jpg




小さくてくっきり黄色でかわいい。
c0097620_22175846.jpg
いかにもマメ科という感じのはなびら。



雨上がりの夕方、空が刻々と変化して、おもしろくて。
c0097620_2218437.jpg

おもしろくて~。
c0097620_22181075.jpg


きのう会ったばかりのお月さんも出てきました。
c0097620_22181575.jpg
コンバンハ。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-07-18 22:30

クリームチーズのロールケーキ 《 塚原高原・珈琲木馬 》

今日も雨でした。
恒例になった霧の道を通りぬけ、コーヒーを飲みに塚原高原へ。
高原は青空も出ていました。

クラシックモカとメレンゲのクッキー。
c0097620_21502737.jpg
ケーキは、プルーンのパウンドケーキとどっちにしようか迷った結果、このクリームチーズのロールケーキに。
c0097620_2150378.jpg

これは、すばらしくしっとり !!
c0097620_2150482.jpg
弾力もあって食べごたえがありました。

塚原高原でしばらく青空も見たので、霧は消えた気になっていたけど、帰りはやっぱり霧でした。
c0097620_21505899.jpg

c0097620_2152268.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2010-07-18 22:00

梅雨あけのようですね

今日は朝から、日がさしたり、ざあざあと雨が降ったりのくりかえしでしたが、
c0097620_22144773.jpg

夕方には、きっぱり晴れて、空にひさしぶりのお月さんも現れましたので、とうとうつゆ明け! したのだと思います。
c0097620_22145717.jpg
見慣れたこの電線。
邪魔だと思っていたけれど、五線譜に見えなくもないし、だんだん好きになりました。
無理にト音記号を記入した結果、今日のお月さんは、ファ ♪ です。

ヒグラシも鳴いて、い~い夕方でした。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-07-17 22:30

湯布院林の 《 薄暮 》

《 薄暮 》 というお店。
湯布院の木立の中にあります。
c0097620_19425016.jpg

食事が出来て、コーヒーや紅茶も飲めるけど、レストランでも、カフェでもないような雰囲気です。

湯布院からやまなみハイウェイに向かい、水分峠を通りすぎて、しばらく行った左手にかんばんがあります。
ちょうど一年まえ、そのかんばんをたどって、林の中で見つけたお店でした。
この写真は今年の5月です。

5月でしたから、パラソルの下で。
c0097620_19423114.jpg
紅茶を飲むつもりが、ハンバーグのメニューが増えているのを見て、ハンバーグに !
c0097620_1942595.jpg
ハンバーグをおいしく焼くのってむずかしいと思うのですが、おいしかった~ !
c0097620_1943952.jpg
あっちの小屋と呼ばれているところにうつり、
c0097620_19431650.jpg
チーズケーキと、大正ロマンのようなカップで珈琲。
c0097620_19432851.jpg
窓の外はこんな景色です。
c0097620_1943365.jpg
背後でカサカサと音がするので、見ると、鳥が歩いていました。
コゲラだそうでした。
コゲラというと、キツツキの仲間ですよ、あの、木に縦にとまる !

よい場所です。
よい季節に、自然の空気をそのまま楽しめる場所だと思います。

いつか、夕暮れ、薄暮アワーに行きたいなあ~。

 

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 COFFEE 薄暮のこと
(この数年のち、薄暮は、もうありませんでした。森にくさりがかかり、すっかり閉じられていました。みつけたときと同じように、夢のできごとのようでした。カレーもハンバーグもポテトサラダもチーズケーキもおいしかった。)

コーヒー薄暮は、住所は湯布院ですが、湯布院の町なかからはずっと離れた場所にあって、冬季はおやすみの可能性があります。
春になって道沿いにふたたび看板が出たら、お店も再開のようです。

いただいたカードによると、
定休日は木曜日。
電話番号は、0977-84-5336 です。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-07-16 19:40

宮崎マンゴーの種、発芽

どうしてこうもまいにち、事件が起こるのでしょう。
これは、事件です、わたしにとって。

マンゴーがとうとう発芽した !!
c0097620_23373391.jpg
宮崎完熟マンゴーとしてうちにやってきて、実をオナカにおさめたあと、いつものように植えました。
植えたというよりも、この10年ほど、いちども発芽を見ていないので、もう完全にあきらめて、土にただ、グサリとさしておいたのです。

マンゴーの種って、アーモンドをぺたんとつぶしたような扁平な形です。
そして、結構大きい。
頭は出たままでした。

そもそも、どこから芽が出るかわからないので、どこを上にしてよいかもわかりません。
チューリップの球根も、逆さにして植えたら困るでしょう、チューリップさんが。

今回はそれがたまたまうまくいったのでしょう。
それと、じめじめした今年のお天気もよかったのかもしれません。
冬を越さないと発芽しないと思いこんでいたけれど、考えてみたら、マンゴーの育つ国に、冬は来ないのかもしれないですねー。

さて、マンゴーって、ツル性で、結構大きく育つ植物のはずです。
これからどうなるのでしょう。

同居の植物は、ローズマリーさんとクリスマスローズさんその他ですが、仲良くやっていけるのでしょうか。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-07-15 23:30

霧の別府タワーとフランスパン ( 縦か横か )

今朝も霧でした。
別府タワーは、てっぺんが霧の中でした。
c0097620_22151125.jpg

これは、霧の朝フライパンでフランスパンを焼く、の図です。
c0097620_22151713.jpg

霧の日でなくても、フライパンで焼くんですけれど。
トースターを持ってないからフライパンで焼くんですけれど。

パンを焼くためにオーブンレンジを温めるのって、パンが温まるより、オーブンが温まる時間のほうが長くかかるんですもの、いやになってしまって。
トースターを買わなくちゃ、でもどこに置こう、と思っていたとき、フライパンで焼いたら、これがおいしくって、おいしくって。

トースターは電気だけど、フライパンはガス。
というのもいいのかもしれないし、とにかくいいんです。
フライパンのふたは重要な気がします。

皮と表面はバリバリしていて、中はほどよい保湿感と弾力があります。なんだかお肌のお話みたいですけれど。

フランスパンって、縦に切って焼いたほうがおいしいですよね。
c0097620_22152577.jpg
( フランスパンにこのお皿は似合わないわ )

縦切りも横切りもいちどにためしてみて、縦はおいしい ! と思うんです。
でも、縦のあとに、横を食べてみると、やっぱり横もおいしいなあ、と思うんです…。
でもやっぱり縦かなあ~。
生地の目、みたいなものは、違うはずですよね ?

バターは溶けてしまわないうちが、だんぜん好きです。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-07-14 22:30

ひまわり一号

ことしもひまわりが咲きました。
c0097620_22533052.jpg
まだ梅雨ですが、霧の中ですが、咲きました。
梅雨があけたら、急に夏になるんだろうなー。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-07-13 22:55

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧