<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

珈琲木馬の杏仁豆腐

杏仁豆腐の前に、
樹上完熟のコーヒーと、アーモンドのケーキ木苺ソース添え、です。
c0097620_22453311.jpg
わたくし、このときは、コーヒーを先に選びました。
とうとう。やっと。

大げさに言いますけれど、少し前に宣言した、コーヒーが先かケーキが先かの、挑戦的実験とも言えます。

この日、おすすめの樹上完熟のコーヒーは、やわらかいコーヒーでしたので、それに合うアーモンドのケーキをあとで選びました。正しくは、選んでもらいました…。

これは大正解でした。
ケーキのあとにコーヒーを飲んだら、最初のひとくち目とは違うおいしさを感じました。

それから、
c0097620_22454410.jpg
夏にむけてぷるぷると成長中の杏仁豆腐です。

杏仁豆腐って、杏仁の代わりに、アーモンドエッセンスで作られることも多いようです。
木馬では、杏仁にこだわって作られていました。

帰ってお料理の本で復習しますと、杏仁は杏子の種の中の白い仁(ジン)のこと。
杏仁豆腐には、( シンレントウフ ) と読み仮名が打ってありました。へえ~。

さらに、アーモンドエッセンスで作る場合は、牛奶豆腐 ( ニウナイトウフ ) というのだそうです。
へえ~~ !

食物のことを追求するのは、楽しいですねー。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-06-30 22:45 | Comments(0)

ビアムーンと朝焼け

ビアガーデンに行きました。
ずいぶん前に行ったきりだったので、ビアガーデンには、お屋根も壁も、エアコンもないことを、すっかり忘れていました。

上を見ればさえぎるものなく空ですから、おもしろーい。
c0097620_17513216.jpg

雲間から出てきたお月さんを、一緒にいたチビッコちゃんたちと撮りました。

空では黄色に光ってるのに、写ったお月さんは、 「 黄いろじゃないよ 」 と不満そうなチビッコちゃんたち。
そうそう、そのままの色に撮れないのよねー。
わたしも不満だ。実物大に撮れないのも不満だ。

翌朝の空は焼けていました。
c0097620_1748810.jpg
雲はめらめら燃えるようでしたが、聞こえてくるのは、

ホーホケキョ、ケキョ、かあ、かあ、かあー、ケキョ、ケキョ
と、とても穏やか。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-06-28 18:30 | Comments(0)

つゆ草とききょう

数日前のちょうど夏至の日、うちのつゆ草第一号が咲きました。
c0097620_22592453.jpg

つゆ草は、朝ひらいて、午前中のうちに閉じてしまいますが、雨やくもりの日は長く咲いています。

つゆ草の青は、本当に、いい色 !

c0097620_22593248.jpg
アポイききょうも咲きました。
ふつうのききょうよりも、ちょっと陽気にひらきます。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-06-25 23:00 | Comments(0)

公園のあじさい

公園でもあじさいが可愛く咲いています。
c0097620_20561426.jpg

鼻を近づけると、
c0097620_2056527.jpg
い~いにおい !
と思うのは、わたしだけ…、かもしれないけど、あじさいって、ホント、いいにおい。
わたしの鼻先が、あじさいくらいの高さだったころから好きなんです、あじさいのにおい。
c0097620_20562369.jpg
公園の気になる木は、実がなっていました。
こうしてみると、なんだかイチジクのような実。
c0097620_20563296.jpg
実がなってるってことは、またお花を見そびれてしまったってことだわー。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-06-23 21:00 | Comments(0)

夏至も過ぎて

夏が来る前に、日がだんだん短くなるというのも、へんな気がします。
お日さまギラギラの夏は、これからなのに~。

それに、夏至のきのうは梅雨の真っ只中で、明るい夕方を満喫できませんでした。

なので、今日はトリひとり、青空を懐かしむ会、開催。

これは、十日ほど前のこと。
憂鬱な買い物に向かっていました。
空は、とってもきれいでした。
c0097620_23311551.jpg
お店が近づくと、どんどん気持ちが沈みます。毎度のことです。
買い物する必要があるんだろうか !? などと考え始めます。
今すぐUターンしてもいいんじゃないだろうか ? と考えていたころ、黄色と水色のきれいな空、発見。
c0097620_23312513.jpg

しかも、空の下に並ぶのは、由布、鶴見、高崎のみっつのお山。
勢ぞろいだわ~。

由布岳の上にはシューッと飛行機雲。
目の前には、金色の田んぼ。
ああ、いい景色~。
c0097620_23313484.jpg

としばらく見ていたら、気分がよくなりました。
買い物の憂鬱も晴れました。
夕方7時頃のことでした。

さて、買い物のあとはすっかり夜。
自動販売機で買いました、エスプレッソ・ティ !
ティ !?
c0097620_23314238.jpg
そもそもエスプレッソってどんな意味でしたっけと ( エキスプレスみたいな意味では ? ) 思いながら飲んでみますと、
たしかに名前の印象通り、エスプレッソコーヒーみたいに濃いミルクティでした。
濃くて、紅茶の渋みたっぷり。

紅茶って、2杯目のとき、しゃべりすぎて渋くなっても、ミルクを入れると、渋みが消えるものです。
でも、この缶は、しっかり渋くて、渋みエキスってものがあって、それを一滴入れたに違いないというような紅茶でした。
c0097620_011588.jpg

青空にすくわれた日のお話でした。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-06-22 23:30 | Comments(0)

珈琲木馬のサンマルク

今日も雨でした。
梅雨ですからね。

それにしても、カタツムリにもカエルにもあいません。
梅雨だというのに !
カエル好きなのに。

アマガエルとアオガエルって、鼻の長さが違うらしいです。
カエルの鼻…。

…カエルはさておき、今週も塚原高原で、コーヒーとケーキと雨を満喫しました。
c0097620_2159949.jpg

このケーキ、サンマルクです !!
木馬のサンマルクは初めて。
c0097620_21561586.jpg
コーヒーは、モカでした。
コーヒーらしい香りと、それとはまた別の芳ばしい香りのたつ、おいしいコーヒーでした。
c0097620_21563258.jpg

帰り道、そういえばなんでサンマルクっていうんだろう、と考えたりしました。
ケーキって、たいてい定義と由来というものがあって、おもしろいんですよね。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-06-20 22:30 | Comments(0)

珈琲木馬のフルーツケーキ

ふたつのケーキのうち、ひとつを選べなくて、ハーフ&ハーフでのせていただいちゃいました。
c0097620_23282551.jpg
わたしははじめての木馬のフルーツケーキ。
c0097620_23283513.jpg
こんなケーキが焼けたらいいなあ~。

しばらくの珈琲滞在ののち、数分戻るとまっしろ、霧の中。
c0097620_23284437.jpg
行きも、霧の中を通りぬけたのだけど、塚原高原では青空だったので忘れていました。
よくあるんですよね、こういうこと。
地形のせいでしょうけど、なんだか、不思議。
c0097620_2328532.jpg
家でいただいた、これまたはじめての木馬のダックワーズ。
アーモンド好きのわたしはもちろんダックワーズ大好き。
日本人作のお菓子なんですよねー、意外にも。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-06-14 23:30 | Comments(0)

びわ

びわをいただきました。
c0097620_2385847.jpg

袋がけしたびわ! 感激!!

びわの色って、いい色ですね。
英語で、lopuat っていうみたいです。
明日まで覚えているといいなあ。

lopuat
lopuat
lopuat

よし!!
[PR]
by wannotomarigi | 2010-06-14 23:10 | Comments(0)

梅雨入りしたんですってね、九州島全域

梅雨入りと聞いたら、ちょっと出た晴れ間にも、ありがたみを感じたりするものですね。
c0097620_2335557.jpg

予期せぬ青空でしたしね。
c0097620_2334875.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2010-06-14 23:00 | Comments(0)

エゴの木

山みちのあちこちで見かけます。エゴの木。
c0097620_20241151.jpg
いつか植えたい木のひとつです。
c0097620_2029169.jpg
ここは明るかったけれど、鬱蒼とした中で、ぶらさがった白花を見上げて、星がたくさん咲いてるみたいと思ったことがありました。
c0097620_2029842.jpg
これは、ただ、足元が気になってぶれただけですが、こういう印象です。

実ではシャボン玉が出来るんですってー。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-06-08 20:30 | Comments(4)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧