<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

塚原高原でクッキーとホトトギス、の巻

だんだん、行くのでなく、帰る、という気持ちになってきました、塚原高原。
c0097620_122568.jpg
5月だけど涼しい日が続いています。

高原で、今年はじめてのホトトギスの声を聴きました。
c0097620_1141374.jpg
あの声、梅雨のころによく聴きます。
やっぱり季節はすすんでいるということです。

明るい時間のホトトギスは、まだ見たことがありません。
夜半すぎに聴こえる声だと覚えてしまっているからでしょう、お昼に聴くと夜が落ちてきそうな気がする !

今週末の珈琲木馬は、クッキーと、コーヒー豆の計り売りのみです。
でも ! 新作のクッキー&焼き菓子がふたつ、出来ていました。
c0097620_11411088.jpg
そのひとつがこれで、メレンゲのクッキーです。
ナッツがのってて、あまくて可愛い~。

このクッキーはぜったい女の子でしょう !
木馬の焼き菓子は、たいてい、男の子か女の子か、決まってるんです。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-05-29 11:40 | Comments(0)

雨の日も高原でコーヒー

塚原高原の雨が好きです。
日曜日は雨、とアナウンサーが言うのを聞いて、なんだかうれしい気さえしていました。
c0097620_07625.jpg
この頃、日常生活がハードなので、週末の高原ゆきがかかせません。
珈琲とお菓子が、生活必需品となりました。

ほっとする時間が、絶対に必要 !!
c0097620_2304691.jpg
樹上完熟のコーヒーとイチゴのショートケーキ。
やわらかいおいしさのコーヒーでした。

さて、今日は、難問にぶつかりました。
ケーキが先か、コーヒーが先か。

どちらを先に口にするかではありません。
どちらを先に選ぶかです。

この続きはまたいつか。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-05-23 23:00 | Comments(2)

木馬のコーヒーとウィークエンド

c0097620_2320553.jpg
このコーヒー。カップ・オブ・セラードと言うのです。
おいしいコーヒーです。
おいしいの説明は危険ですので、省略いたします。

コーヒーを、最初に飲んで、ああおいしいと思って、それからケーキをひとくち食べて、次にコーヒーをまた飲むと、コーヒーがちがったおいしさに変わります。
これがケーキとコーヒーの魔法というものだ、と思うわけです。
お互いがお互いのために存在してる、ってきっとこういうことです。
だから、ときどき、今日はコーヒーだけ、ケーキは食べない、と思っても、不可能なわけです。

今週のケーキは、ウィークエンド。
このお皿、5月の空気とウィークエンドの名前に似合っています。
c0097620_23211678.jpg
高原から下界に戻ると、お月さんが出ていました。
いい季節です。
c0097620_10384020.jpg


湯布院塚原高原の 《 珈琲木馬 》
カフェは、週末金曜日から日曜日までの午後、あいています。
でんわ 0977-85-3385
[PR]
by wannotomarigi | 2010-05-21 23:20 | Comments(2)

ピエール・ド・ロンサールも咲きました

ピエール・ド・ロンサールのひとつめが、雨の今日、ひらきました。
c0097620_22175661.jpg

ひとつめ、と言ってもつぼみは合わせてふたつ。

このバラは、挿し木で育って3年目くらい。
去年は小さなつぼみがついたけど、途中で落ちてしまいました。
開花したのはことしがはじめて。

だから、この開花は、バンザーイ !! の第一号。

本来は、アーチにすることも、壁面に這わすことも出来る、のびのび育つバラですが、今は植木鉢で育てています。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-05-19 22:15 | Comments(0)

今週の珈琲木馬

今週末の 《 珈琲木馬 》
チョコレートのケーキです。
それから、いちごミルク色の可愛いスイーツも出来上がりつつあるようでした…♪
c0097620_1946342.jpg
この間、窓辺で、百花蜜のケーキをねらっていたミツバチは、チョコレートケーキもおこのみのようでした。
c0097620_19455188.jpg
コーヒーは、コロンビア、カップオブエキセレンスです。

帰り道、白いお花を見つけてあともどり。
白いたんぽぽを探しているのです。

たんぽぽじゃありませんでしたけど、これはなんでしょう ?
c0097620_19461522.jpg
めずらしい形ではないけれど、野に咲くキクのような気もしないなあ、と思ったのですが。
c0097620_19465574.jpg
みどりが濃くなりました。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-05-14 20:05 | Comments(0)

5月のお花

先週から、
アッツ桜が咲きはじめ、
c0097620_20385333.jpg
オールドローズのラレーヌビクトリアがどんどん色づき、
c0097620_2039999.jpg
ピエール・ドゥ・ロンサールは、まんまるくなり、順調ね、いよいよね、と思っていたりしたのですが、
c0097620_2039173.jpg

先日、雨だからって、ゆだんしていたら、
c0097620_20394828.jpg

ラレーヌビクトリアがとつぜん開花していました。

いちにち雨の予報でしたので、なるべく切りたくないんだけどと思いながら
(思いながら、結構、切ってしまうわけですが、)
部屋に持ちこみました。
c0097620_20395623.jpg
オールドローズというのは、むかしからあるバラっていうことなのですが、香りが、じつに、じつに、バラらしく、このいちりんで、バラ園のような香りです。
c0097620_2040286.jpg
大げさに言ってるのではなく、夕方には、ちょっと香りすぎて、鼻がぐったりしたほど。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-05-11 20:45 | Comments(0)

くるみのシフォンケーキ

湯布院塚原高原、珈琲木馬のくるみのシフォンケーキ。
わたしにとっては、新登場のケーキでした。

木馬のシフォンケーキは、弾力があって、食べごたえがあります。
りすが上でジャンプしてもつぶれないようなシフォンです。
c0097620_20274363.jpg
このコーヒーは、バニーマタルというのです。
白いお皿の上のは、チョコレート味のシュケット。
ちいさなシューのようなお菓子です。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-05-11 20:30 | Comments(2)

サトイモの葉、成長記録~あさつゆ編

サトイモの葉。
ひらいて、ますます観葉植物感が増してきました。

これ、あさつゆがころんと乗る、あの葉っぱだわ、と思って、試してみました。
c0097620_19465215.jpg

偽あさつゆ製造。
c0097620_19464417.jpg

これまで何度も育てたことがある気がしていたのですが、あれは、芽が出たサツマイモだったようです。
卓上サトイモ栽培は、結構たのしい。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-05-08 19:45 | Comments(0)

サトイモの葉、いちにちにして

急に気温が上がったからか、植物がぐんぐん育ちます。
外のバラの枝も、きのうまではこんなじゃなかった、というくらい変化しています。
でも、実際どれだけ伸びたんだろう ? と思っていたら。

たった今、発見したのだけど、先日から育てているサトイモには、突然、葉っぱが出ていました。
c0097620_22195986.jpg

きのうまでは、なかった、この葉っぱ。

いちにちで、葉っぱいちまい出来たわけです。
サトイモの全長と比較して、ものすごい成長率ですよね。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-05-04 22:30 | Comments(0)

サラダドレッシング

15種類のサラダ葉っぱをいただきました。
それぞれの葉っぱを味わうため、プレーンなドレッシングを作りました。

材料は実にシンプル。作り方はとてもランボー。

材料をビンに入れます。
ビンは、小さくないほうがいいです。
そして、ビンのふたは、ぴったりであることが大事です。
c0097620_21472949.jpg
お塩、ブラックペッパー、ローリエの葉。
c0097620_2147421.jpg
続けて、お酢、オイル。
(場合によっては、黒ごま油とおしょうゆを少し入れてもとってもおいしいと思います)
c0097620_21474967.jpg
アバウトな性格をほこる人も、ここはきっちりふたを閉めて。
c0097620_21475820.jpg
よく振って、一瞬で、出来上がり。
縦長のビンが最適のように思います。
c0097620_2148870.jpg

いただいたサラダの葉っぱたち ♪
[PR]
by wannotomarigi | 2010-05-03 22:00 | Comments(0)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧