カテゴリ:こんなまいにち( 99 )

湯布院の桜

 今日の塚原の桜。
c0097620_213037.jpg
 塚原は、湯布院でも標高の少し高いところ。晴れてよし、降ってよし、咲いてさらによし。いいところ。
 ……あら?そういえば、桜を見たときは雨が降ってなかったね。着くまでは雨で、霧も出ていたのに。

 これは、郵便局でもらったカレンダー。
 「春は桜も食べます」って……見るたびに笑う。
c0097620_21301471.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2016-04-03 21:36 | こんなまいにち | Comments(2)

いい雨でした

 エイプリルフールの今日、(もう、きのうですね)
いい雨でした。いい日でした。
 ほんとうとは思えないようないいこともありました。

c0097620_028432.jpg
 雨が降ると、いつも水滴がいっぱいつく、ラレーヌビクトリアの葉。
[PR]
by wannotomarigi | 2016-04-02 00:37 | こんなまいにち | Comments(2)

今日はおかゆ

 胃腸の調子が良くないので(食べすぎです)、おかゆにしようと思い立ちました。
 おかゆなんて、ふだんはしないので、この機に正しく真面目なおかゆを作ろう!とめったに見ないお料理の本を見ました。
 正しく真面目なおかゆとは、お米から炊くおかゆのことです。
 
 見ていると、おかゆにもいろいろ。白いおかゆもいいけど、お芋のもいいなあ~~。(また食べすぎる予感)
 結局、コンロに土鍋ふたつを並べて、正しく真面目なおかゆ二種を同時にこしらえたのでした。たくさんできましたよ。うほー。

 こちらはお芋のほう。本の通りの手順ののち、最後は正しく真面目に蒸らしました。ふたを開けたとき、お芋が輝く黄金のようで!(ほんとうです)
 ここのところ、安納芋に傾倒しておりましたが、高系14号は、やっぱりおいしい。
c0097620_215992.jpg
 調子が悪くても食いしん坊なのは、変わらないのでした。



 
[PR]
by wannotomarigi | 2016-03-30 21:18 | こんなまいにち | Comments(0)

My標本木は満開

 ちょうど一週間前から咲いているMy標本木の桜。今日はもう満開。
c0097620_19574438.jpg
 つぼみももう少しあるけれど、葉も出ているし、散った花びらもある。標準的な桜はまだこれから。
 平地の桜が終わったら、少し標高の高いところへ、見に行ってみよう。
[PR]
by wannotomarigi | 2016-03-24 20:05 | こんなまいにち | Comments(0)

オオイヌノフグリ

 だいすき、イヌノフグリ。
 とっても可愛いお花。
 
 きのう、道端で花盛りだったのでもらって帰りました。
 花泥棒の罪にはなりませんよねー。

 植木鉢に移殖。根づくかしらと心配しておりました。
 
c0097620_20532390.jpg
 調べてみると、これは、オオイヌノフグリなんですってねー。別名、瑠璃唐草。
 イヌノフグリは、もっと小さくピンクに咲く。
 小さくて茎が立ち上がるのが、タチイヌノフグリ。
 こんどこそ、ちゃんと覚えよう。
 
 今日は、オオイヌノフグリには運よく雨。 あした咲くといいなー。
c0097620_20533242.jpg
 
[PR]
by wannotomarigi | 2016-03-18 21:08 | こんなまいにち | Comments(0)

桜、咲きました

 この木、My桜の標本木。
 いつもほかの桜より早く咲きます。白いお花です。きれいです。

 今日、数りん咲いているのを見つけました。
c0097620_19252175.jpg
 桜が解禁になったから、もうあと戻りはなし。いよいよ春のはじまりです。
 ピントがあっていないのはどうかお見逃しくださいますよう。

 
[PR]
by wannotomarigi | 2016-03-17 19:30 | こんなまいにち | Comments(0)

芽ぶき

 もう春。ほとんど春です。
 
 バラは、枝と棘だけの冬の眠りから覚めて、芽吹き、日ごとに新しい緑を伸ばしています。
 ニオイスミレも、まいにち新しく咲いて、いい匂いをさせています。
 まだ寒いころに咲いた沈丁花は、花のあとからすでに新緑の葉を出しています。
 ムスカリも、紫の頭をたくさん出しています。
 ひよこ草も、白い可愛い小花をまいにち増やしています。
 梅雨の花あじさいの葉も、ぐんぐん育っています。

 そんな中、わたしをいちばん喜ばせたのが、
 入道草!一般的にはどくだみ草。
 もう出てる!
c0097620_2058039.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2016-03-16 21:10 | こんなまいにち | Comments(0)

さいきんの夜のしあわせ

 コーヒーや紅茶にはお砂糖を入れないけど、"ココアにお砂糖を入れない"という発想が、今までありませんでした。お砂糖の入っていないココアを出すお店はあったけど、家でそうしてみようとは、思わなかったようなんです。
 でも、ふとそうしてみたら、とってもおいしい!
 なーんだ、お砂糖を入れなければよかったんだ!
 人生の驚きの発見って、こんなふうにごく身近なところにあるのでは、と思ったほどの発見でした。

 そういうわけで、夜のココアの時間。
 ココアをごくわずかのお湯で溶かして、あとはミルク(牛乳)を入れて温めます。そしてシナモンを。わたしの思い描いていた理想ののみものです。
c0097620_22221589.jpg
 
 カップはチャボ。
 ……これ、チャボでしょう?内心、チャボちゃんと呼んでます、このカップを。
 前に、湯布院の元気ウサギ印のパン屋さん、アーゴスで見つけました。
c0097620_22222185.jpg

 夜っぽい変な写真になりましたけど、まあよいでしょうということにいたします。これもココアの仕業。飲んでいるとしあわせな気分になります。妙薬かも。

 それと、明治生まれの私の祖母が、ココアはバンホーテン派だったので私もそうでしたが、今回は袋入りの森永の純ココアなるものを買ってみました。いいです、森永も!
[PR]
by wannotomarigi | 2016-03-09 23:09 | こんなまいにち | Comments(0)

もう一度降らないかな、雪

 きのうは暖かくて、夜のニュースでも、ことし初めての夏日だったと言っていました。
 そうでしょう!!!
 わたしは早くも夏バテしそうでした。

 また、あしたから気温が下がるらしいです。嬉しい。
 あと一度くらい、降らないかな、雪。

 これは少し前、最後の雪かなと思った日。
c0097620_2036452.jpg
 このカラス、まだ子どもっぽい。
c0097620_20361485.jpg
 可愛いわー。
[PR]
by wannotomarigi | 2016-03-08 20:43 | こんなまいにち | Comments(0)

スノードロップを観察しましたノ巻

 スノードロップさん。
 
 こんなふうにすまして顔を出し、
c0097620_22145454.jpg
 だんだんふっくらして可愛くなる。
c0097620_2215037.jpg
 花びらがひらいたとき、顔は上向きでした。これは知らなかった! 
c0097620_22153247.jpg
 このあとうつむいてしまうのがもうわかっていたので、今のうちにと、よくよくのぞきました。
c0097620_22155051.jpg
 
c0097620_2216038.jpg
 いつも気づいたときは、このしおらしい姿になっています。うつむいたまま、お日様に合わせてひらいたり閉じたりします。

 一月末から二月中旬くらいまでのスノードロップさんの様子でした。
[PR]
by wannotomarigi | 2016-03-05 22:24 | こんなまいにち | Comments(0)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧