カテゴリ:モヒカン山( 24 )

宵のモヒカン山

 おつきさんは、五日目くらい?
c0097620_2229477.jpg

 こんな時間に通るのはめずらしい……ような気がする。こわいから、すぐにお暇する。



 
[PR]
by wannotomarigi | 2015-10-19 22:34 | モヒカン山

いつも一番に咲く桜

 わたしのテリトリー内(と思いたい)でいつも一番早く咲き始める桜の木。
 ことしもさっさと満開です。ほかの木はまだ一分咲きにも満たないくらいなのに。
c0097620_233356.jpg

 写真を撮ったとき、お日様が高すぎて目がくらむし、新・ガラパゴス携帯電話のカメラには慣れていないし、そよ風は撮影に非協力的だし、その結果、こんなふうになりました……。
 
 この桜は、白なんです。白っぽいのではなくて、白です。



 これはきのう。
 夕暮れどきのモヒカン山。ひさしぶりに見に行ったのです!

 山に沈んでいく太陽がぴっかぴかの金色だったので、春だ!と、追いかけて行きました。
c0097620_234255.jpg

 太陽には追いつけなかったので、モヒカン山についたときには静かな夕方になっていました。
 でも、(たぶん)ことし最初のうぐいすが聞こえてきました。うぐいすは、やっぱりいいなあ。
[PR]
by wannotomarigi | 2014-03-27 23:29 | モヒカン山

モヒカン山周辺、野焼き

 つい数日まえ、
c0097620_21422988.jpg
モヒカン山近くで、野焼きが行われていました。

 めったに変化のないモヒカン山風景には、大事件!
と、喜ぶのはわたしだけでしょうけれど~。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-04-30 21:45 | モヒカン山

春もひ

 春のモヒカン山。
c0097620_19531853.jpg

 どの季節もおなじような顔のモヒカン山。 
 野焼きしたのかなあ、と思っていたけれど、野焼きはしなかったみたいですね。

 もし、モヒカン山に、桜を植えようプロジェクトとかあったら、嬉しいのに。
 一本でいいんです。一本がいいんです。
 春にはピンクに咲いて、そのあと緑の葉をしげらせて、秋にはちょっと紅葉して、それから葉を落としてまた春が来て。
 って、いいと思いません~?……わたしだけですかねえ。
 
 モヒカン山に、100本のひまわりを植えようプロジェクトとかもいいですね。
 夏になったら、モヒカン山のあちこちから黄色いお花がにょきにょき。ああ、いいですね。

 お花のあとには、ひまわりのたねが出来て、翌夏には、たねの数ほど黄色いひまわりが咲くんです。あんまり多すぎると困るかもしれないから、半分は炒って食べたら、おいしいかなあ……。






 
[PR]
by wannotomarigi | 2012-04-06 20:00 | モヒカン山

春の夕陽とモヒカン山

 春分まであと数日。
 気のせいかもしれないけれど、夕陽も春らしく見えます。
c0097620_21305580.jpg

 周囲は野焼きをしたようでした。モヒカン山も、ことしはするのかな。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-03-18 21:30 | モヒカン山

モヒカン山通り、雪の湯気?

雪の湯気という言い方が正しいか正しくないかわかりませんが、雪から湯気もうもう。
c0097620_21345462.jpg
前日に降った雪が、元気な太陽でどんどん溶けたのです。
c0097620_21415422.jpg
湯布院も、もうすっかり溶けちゃいましたよー。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-01-22 21:40 | モヒカン山

モヒカン山初冠雪~2011冬

この冬はゆだんしないと思っていたのに、どうやらやっぱり、ゆだんしていました。

湯布院と別府の境にある、モヒカン山。
c0097620_20331553.jpg

急に降りました、雪。
予期していませんでした。

どうりで昨夜、足に、初しもやけが出来たわけです。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-12-09 20:30 | モヒカン山

モヒカン山、2011晩秋

秋になって何回か言ったかもしれないけど、
さて、
いよいよ、
今日から本当に、寒くなりました。
c0097620_2254102.jpg

午後4時頃のモヒカン山。
いかにも秋という太陽だったのですが、写真を見たら夏の太陽のよう。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-11-20 22:55 | モヒカン山

モヒカン山はお留守です。

今日、モヒカン山に会いに行ったら、モヒカン山は、お留守でした。
c0097620_2251686.jpg

春も、
c0097620_2252862.jpg

冬も、
c0097620_2253739.jpg

夕暮れ時も、
c0097620_2254647.jpg

いつもいたのに~。

海にでも行ったんだろうか、夏も終わるし。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-08-26 22:00 | モヒカン山

朝8時のモヒカン山

朝8時。

このときは、5月のすがすがしい朝!の気分満載でしたが、
c0097620_2332085.jpg

あとからこうして見ると、空も太陽も、すっかりお昼モードのようですね。
厳密にはまだ7時台なのです。

見る景色が、気分によって違うものだということが、よーくわかりました。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-05-12 23:00 | モヒカン山

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧