カテゴリ:未分類( 581 )

お知らせ~つづきはこちら

 2017年1月より、ブログのつづきを下記に移しました。
 同じエキサイト内です。

 http://schlaftori.exblog.jp/

[PR]
by wannotomarigi | 2017-01-25 20:54 | Comments(0)

台風が見せた虹!

 外が明るくなったので、台風が去って行くのだと思い、窓から見ると、

 とっても
c0097620_19264065.jpg

大きな虹!
c0097620_19355353.png


 空に大きく、くっきりと架かって、恐ろしいくらい。
 
あれくらい濃い色だと、それが本物の大きな建築物のように思えるんですね。
 巨大なものが空に現れた!そういう感じ。
 (見たことはないんだけど、)ゴジラとかUFOみたいなものが現れたら、こんな感じかな、と思いました。
 写真には説得力がないけど、ほんとうに、すっごかったんですって~。
 
 人生最大の虹。あと一度見るか、見ないか。
[PR]
by wannotomarigi | 2014-10-13 19:35 | Comments(2)

大分も開花宣言(グチバージョン)

 とうとう桜の季節がはじまったようです!
 
 でも、すぐに雨がしとしとびたびたと降りはじめたので、気分は桜!なんかではありません。

 あしたは雨があがってよいお天気になりますように。
 花粉もPM2,5も黄砂も降ってきませんように。

 
[PR]
by wannotomarigi | 2014-03-25 23:57 | Comments(0)

大人になるということ≪ホワイトデイの思い出編≫

 ひさしぶりに見つけました。
c0097620_0262135.jpg

 この頃見かけないなー、と気がついてからは積極的に探していたのだけど、商品名を覚えていなくて、人に聞くこともできなかったのでした。だってこういう構成のお菓子、たくさんあります。ビスケットにチョコレートのコーティング。
 おいしいんです。ジャリジャリ感とか、チョコレートの感じとか、全体の甘さとかが、ちょうどわたしの好みなんでしょう。
c0097620_02641100.jpg

  毎度のことながら、きちんと開かない箱。 

 箱のせいじゃなくてわたしのせい。どんな箱もきちんと開かないんです。

 さて、以上のは余談でした。

 今日はホワイトデイ。そんなことは忘れてしまうような地震が丑三つ時にありましたけれど……。

 ずっと(ずーっとずーっと)前のホワイトデイに、『キティランド』というビスケットをもらいました。3日ほど前に、それをふと思い出しました。いえ、思い出すことはよくあったのです。小学生だったわたしに、あのお菓子はおいしかったし、嬉しかったですもん。
 3日ほど前にふと思い出したこと……厳密には思い出そうとしたこと。あれはだれにもらったのだっただろう?ということ。考えても考えても思い出しません。しばらくして、そうだ!チョコレートをだれにあげたかだわ!とすばらしいヒントを思いついたけど、それも、思い出さない……いろいろ考えるうちに、候補の男の子が3人浮上。3人のうち、ホワイトデイにお返ししてくれそうな男の子は、だれ?きっとその子のお母さんがキティランドを選んでくれたんでしょう。きっと、いいお母さん。

 ……とか、いろいろごしゃごしゃ考えてみて、最終的にわかったこと。それは、きっと大人になるっていろんなことをすっかり忘れてしまうってことなんだ!ということ。 

 ただの恐ろしいもの忘れなのですけど、忘れるのもいいことだと思うこともあります。それに、正しい記憶よりも、今どうなのかということのほうが大事だと思うわけです。


 
[PR]
by wannotomarigi | 2014-03-14 20:31 | Comments(0)

雪が落ちる音

 最初は、地震かと思いました。ごく短い、縦揺れの!

 だけど、五分ほどの間に三回も揺れたのに、テレビでも言わない。
 では、ニュースにならないほどに局地的な地震? 
 それとも、噴火の予兆?
 
 窓からのぞいてみましたよ、恐る恐る。百年に一度噴火するという噂の我が町のお山を。赤くなくてよかった。
 
 さらには、車が衝突してきたのかなあ、とぐるりを見てみたり。
 はては、ご近所さんがケンカしてるのかしらんと息をひそめてみたり。
 
 結局、その三日後に、屋根から雪が落ちる音だとわかりました。

 どどどっ、と急に落ちてきます。音のもとがわかったから安心だけど、ちょっとこわい音です。今までの人生で、落雪の音って、知らなかったような気がします。ことしは、なにかがいつもと違うんでしょうか。雪が特別多いというわけじゃないのですけれど。

 そういうわけで、屋根から落っこちそうになっている雪の写真です。
c0097620_21284368.png

 雪国では、本気で落雪注意なのだと、今回わかりました。勢いよく落ちてくるし、あの音からすると、結構な力がありそうです。木が倒れるぞー、のときの危険度に近いかもしれません。

(木が倒れるぞー、も本当に危険なんですよー)
[PR]
by wannotomarigi | 2014-02-13 21:42 | Comments(2)

7ヶ月前に出来た新しい洋菓子店

6月にオープンしたんですって。
7ヶ月の間、素通りしていたなんて。
c0097620_2275067.png

その間、なにを見て生きていたのか、わたし !!
驚きました。

お店は、リエゾンするやら発音しない字があるやらの、
むずかしくて頭がくらくらする、素敵な名前。

Pont des arts
ポン・デザール

カタカナだけ見るといいのかも。
陽気な音楽がかかっていました ♪
[PR]
by wannotomarigi | 2014-01-31 22:17 | Comments(4)

この木

 一階建てで、おそらく木造にペンキ塗り。前庭の遊具かと思うポールには、こじんまりしたここにおよそ不似合いなつるバラが枝を伸ばしています。洋裁学院らしいけど、もしかしたら休校中?

c0097620_2049501.png

 
  その建物の前で、ゆさゆさゆらゆらゆれて見せるこの木!
 こんな木がわたしの庭にもほしい!
[PR]
by wannotomarigi | 2013-10-09 23:04 | Comments(0)

予告!! 今秋の城下町杵築の観月祭

予告!!

って私から言われる筋合いはない、と杵築市に言われるかもしれませんけど!

 予告です! 
今年は10月19日(満月の土曜日)、20日(日曜日)のようです。

 杵築の観月祭は、いいんですよ。とっても。
 わびさび度NO.1です。(おととしのことを、ご参考に)
 こうあるべきでせう、ニッポンのお月見と謂ふものは。
 ふしぎなほど、まいとし行きたくなるのです。

 今年はいつになく早くからちゃーんと予告してあるような気がします。
 うれしくなりました♪
 しかも今度は、お月様のご予定にぴったりで、土曜日が満月の模様ですしね。
 お月様も、スケジュール変更なさることは、そうないでしょう。


◆開催日
2013年10月19日(土)・20日(日)

開催地
杵築市城下町一帯

問合わせ先
杵築市観光協会(電話:0978-63-0100)

ですって。
ここ ↓ に書いてありました。


http://www.kit-suki.com/



 十月十九日に……。
 
 楽しみにしていたのに雨。雲間から出るお月さんもいいと思ったけれど、この雨ではその期待は出来ないみたい。いつもお茶会のある大原邸は改修工事中だと言うし、ほかは予約が必要だというし、すっかり行く気をなくしてしまいました。あーあ。
[PR]
by wannotomarigi | 2013-10-08 20:00 | Comments(0)

金木犀のにおい、本日開封。

 木犀が、香ってきました。とうとう、この季節です。いつもよりちょっと遅いかな。
 
[PR]
by wannotomarigi | 2013-10-03 22:22 | Comments(0)

秋~おいも編

 秋になれば三重町に行く。
c0097620_19445143.png

 おいもを買いに♪

 秋の『道の駅みえ』には、おいもがごろごろしています。
 もちろんサツマイモも。

 もちろんというよりも、おいもと言えばサツマイモですけどね、まさに、言うまでもなく。
 当然、サツマイモ目的だったんです。でも、お目当ての安納芋がありませんでした。
 たぶんあれは、もうちょっとあとになって出るんでしょうね?あーあ。
 でも、紅はるかは買いました♪

 しかーし、写真は、サトイモです。
 
 うわお、美しい。
 目をハートにしながら買いました。
 
 私さいきん、こういう心のつぶやきを口に出してしまってるんじゃないかと、思います。ちょっといやだなあ。だれにも聞かれてなきゃいいんだけど。

 赤いじゃがいもも買いました♪
 
 なにしろ、三重町は、土がちがう、らしい、ですよ。
 
 あと、ごぼうも。

 お野菜をたくさん車に積んで、最後にこの缶コーヒーを買います。
c0097620_19585971.png

 この缶コーヒーは、おいしい♪



 
 

 
[PR]
by wannotomarigi | 2013-10-02 20:03 | Comments(0)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧