2016年 06月 07日 ( 4 )

四月の阿蘇山

 その日。行けるところまで行ってみよう、暗くなってきたら戻ろう、と考えながら走っていました。日暮れを焦りながら、新しい景色が見えるたびに、あともう少し、あの向こうはなんだっけ、と欲が出るのです。
 途中、遠くに現れた山を撮りたくて車を止めました。しばらく見るうち、モニターの中のその山が、ふいに涅槃像に見え、そこでやっと、阿蘇山?と気づいたのでした。(遅い……。気づくのが、遅い……)何度も通った道なのに、初めて気づいたような気もしました。(いつも見えるというわけじゃないのかな)
c0097620_22155430.jpg

 その日。ちょうどお釈迦さまのお誕生日にあたる、花まつりでした。そんな日にお釈迦さまに会えたという気がして、おもしろくて、不思議な気分でした。ただ、たまたまなだけでも、それを愉しんだのでした。それから一週間ほどして熊本地震が起きました。びっくりしました。ひとりであんなところにいるときに地震が起きたら、どうしていただろうと思うと。
c0097620_22155987.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2016-06-07 22:22 | こんなまいにち

白い雲と白い月

 先月の、いつでしたか、白い雲に白いお月さんが隠れそうになっていて、おもしろかった。
c0097620_229421.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2016-06-07 22:10 | こんなまいにち

うちでいつも人気の入道草

 あさ、花びらふたつ、ひらいたところ。 
c0097620_2252332.jpg
 入道草(一般的にはどくだみ草)。うちでは人気が高いのです。
 お花もかわいいし、葉っぱもいい。匂いも、子どものころからの記憶のせいでしょう、安らぎます。
[PR]
by wannotomarigi | 2016-06-07 22:07 | こんなまいにち

梅雨入りしてます

 もう四日たちますね。梅雨入りしてから。
c0097620_21582861.jpg
 これは梅雨入り宣言の朝。こんな朝焼けは雨になる?と思ってもうひと眠りしたにちようびでした。
[PR]
by wannotomarigi | 2016-06-07 22:00 | こんなまいにち

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧