半月と星

 今、東の空に半月と星ひとつ。
c0097620_00222.jpg

 輝く月の横にいて、あんなに見えるなんてすごい。

 除夜の鐘を聞くために窓をあけ、星に気を取られているうちに、新年になりました。全地球のみなさま、明けましておめでとうございます。よい一年になりますように。


 (そして今、元日の朝)この後、半月とあの星は、どんどん上って行きました。でも、奇妙なことに、星のほうがお月さんを追い抜く勢いで上って行ってるようなのです。わたしの見誤りか記憶違いかと、(眠れなかったし)何度か見ましたが、やっぱりどうも、(星のことで眠れなかったのではありません)少しずつ星のほうが勝っているようなのです。それで今朝、国立天文台のサイトで調べました。あの明るい星は木星でした。そして図をよく見ると、真ん中を中心に回っているので、木星のほうが外回りなわけなんですね。ほーう。なるほど。それで、星のほうが先に上に上っているように見えたというわけ!(もしかして、こんなこと、小学生の理科で習ったようなことでは……)実感したのは、初めてのような気がします。(星観察会とか何度もしたのに、なんにもわかってなかったわけですね)……ん?真ん中ってどこかしらん…。
[PR]
by wannotomarigi | 2016-01-01 00:00 | こんなまいにち

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧