ひぐらし初鳴き

 たった今、ヒグラシがひと声鳴きました。
 いちねんぶりに聴いたからか、これなんだったかなと1秒ほど考えましたよー。
 
 ことしの初鳴きです。きっと、数日内に梅雨が明けるのではないか、と(そう願いたいと)思います。出て来たヒグラシが、雨ばかりだとがっかりするでしょうからねー。

 
[PR]
Commented by Non at 2014-06-30 22:00 x
久しぶりにおじゃまします。最近、気持ちに余裕がなく
なかなか外出が出来ません。

で、ヒグラシ。
そろそろ鳴く頃かな…と私、待っているんです。
でも、我が家では声を聞きません。
朝5時、夕方5時。
どちらもまだ。
待ち遠しいんです。夏は聞かなくっちゃ!
そうかあ。鳴いたんですね。
Commented by wannotomarigi at 2014-07-02 20:22
Nonさん、こんばんは(^^♪

わたしも、以前みたいにただドライブとか、食べ物目指して遠くに行く、とかいうような外出を、ほとんどしなくなりました。
結構、家の中にいても、鳥や虫の声や、空の変化とかを楽しむわたしではありますが……!(Non さんも、そうかも!?)


さて、ヒグラシ!\(^o^)/
そう、鳴いたんですよ~~!
でも今のところ、あの日ひと声と、(翌日は沈黙で)翌々日のきのうひと声鳴いただけです。なんで、たったひと声なんだろう、と思うほど、ひと声です。
あとから考えたら、あれは本当にそうだったのか、と思うほど短く。
でも、絶対ヒグラシ♪

朝五時は気を失っていることがほとんどですが(笑)夏のひぐらしアワーが楽しみです。

(でも実はもう、すっかり夏負け中でぐったりのトリなんですけど~)

Commented by windward at 2014-07-12 22:31 x
こんばんは。私も今日、夕方というか夜7時ころですが
ひぐらしの声を聞きました。
夏本番でしょうか。昨夜は暑さのあまり9歳の息子が午前1時半に目が覚めたらしいです。
夜の寝苦しいのだけは、ごめんなさいですね。
もうすぐ
夏休み!
Commented by wannotomarigi at 2014-07-17 21:01
こんばんは☆

コメントいただいてから5日もたっていました……!! 
ひぐらしの声は、いいですよね~♪

そして今はもう、ひぐらしではない普通のセミも鳴き始めました!
梅雨明けしたようなお天気です。宣言はまだですけれどね。

普通のセミ、とはセミたちに失礼でしたが、ジージー言ってたからあぶらぜみ、でしょうね。
ミンミンゼミはこちらではむかしより少なくなりました。ごくまれに聴こえてくると、嬉しい!

そちらのセミ事情はいかがですか? 
虫好きのwindwardさんのことだから、アンテナ張っていそうですもんね~☆

by wannotomarigi | 2014-06-29 19:34 | こんなまいにち | Comments(4)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧