人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手紙 ~湾の森より  wannoki.exblog.jp

この頃は、Instagramにいます→https://www.instagram.com/harubaum/(春バウム)


by 春バウム トリ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オリーブオイル

 食品コーナーのお楽しみ袋に入っていたこのオリーブオイル。
オリーブオイル_c0097620_19111042.jpg

 オリーブオイルがフルーティってこういうことだったのね!
 (それは今まで、ある程度のものしか求めてみなかったからではありますが)

 このフルーティなオリーブオイルと、スペシャルタマゴとでマヨネーズを作ってみよう!
と思い立ち、ほんとうにほんとうにほんの少しのマヨネーズを作ってみました。

 そのマヨネーズ。実に実に濃厚。
 (あまりにもわたしらしい、はねっちらかしのマヨ)
オリーブオイル_c0097620_19112382.png
 このマヨネーズ、どうしたかと言いますと……そもそも、ふいに“サラダ巻”が食べたくなってマヨネーズを作ったのでしたが……サラダ巻に肝心のレタスがない。カニ風味のあれもない……。それで、タマゴをもうひとつ割って卵焼きを作って、ゴハンとマヨネーズと共に焼海苔で巻きました。

 わたしが言いたいことは、ここからはじまるのです!
 
 なんだろう、このよく知っている味は……2秒くらいでわかりました。
 それは、ウニ!
 
 あのオリーブオイルによる濃厚マヨネーズがウニなのか、焼海苔も含めての味なのか、追求しないうちに食べてしまいましたが、あまりにもウニそっくり。

 アボカドにお醤油をかけるとまぐろのお刺身になるんでしたっけ。そういうことには特別には感動しなかったけれど、このウニはおもしろかった。
by wannotomarigi | 2014-05-23 19:09 | こんなまいにち