今年のナニワイバラ第一号

 数日まえ、あした咲く?と期待させたナニワイバラ。
 何度も何度も注がれる視線をよそに、三日ほどかけて、ゆるゆるひらきました。
c0097620_23353229.jpg
(4月26日)
 
 せっかくのお花があっち向いて咲いているので、不自然にこっち向いてもらって撮りました。

 薔薇って、(ほかのお花もそうだと思うけど、)南向きに手足を伸ばす感じだし、お花の顔も南向いて咲くので、南側に植えると、こっちを向いてもらえない悲劇にあいます。これはまさに、ちょっとした悲劇です。
家の北側に植えると、こっちを向いて咲いてもらえるかしらん。
 なにごとも実験してみないとわかりませんけどねー。
[PR]
Commented by windward at 2014-05-08 21:44 x
ナニワイバラ、育てていらっしゃるんですね。私は今年初めて玄関前に植えて、めでたく開花しました。画像を見て嬉しくなってコメントしております。またお邪魔させてください。
Commented by wannotomarigi at 2014-05-09 21:20
windwardさん、はじめまして♪

ナニワイバラ、大好きな薔薇のひとつです!

十年ほど前に、地植えのしたものの枝を挿して、このナニワイバラは植木鉢育ちのものなんです。地植えのは枝をのびのびとのばし、数メートルにも育っていますが、こちらはこじんまりした場所に合わせて育てています。
ナニワイバラは常緑で、毛虫もこないし、(でも、ぎょっとするような大きな尺取虫のような枝になりすます虫がときどき来ます)可愛らしくもあり、笑いを誘うようなお花を咲かせ、わたしには、百点満点の薔薇です。
グータラガーデナーで、自然に育てていますが(笑)ときどき見に来てくださいね。
by wannotomarigi | 2014-04-26 23:42 | こんなまいにち | Comments(2)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧