月桂樹のお花

 鉢植えで育てている月桂樹。

 この冬、木のてっぺんに変なものが出来た。剪定ばさみをカチカチさせて、切っちゃおっかな、と何度思ったことか。茎や葉にはカイガラムシがついてたから。
 
 でも、だんだん、ひょっとして……と思うようになって、待っていた。
 はじめは小さなまんまる。だんだんぼこぼこしてきて。
 そうしたら、やっぱり開花!

 ずっと黄緑色だったので、お花だなんてさいしょは思わなかった。
 
c0097620_22251576.jpg

 切らなくてよかった。
 お花が咲いたということは、次は実かな。
 受粉活動は、ハチのかわりにわたしがしておいた。



 月桂樹の木は、(いつまでたっても小さいから、木というより苗のよう)2本あるのだけど、それぞれ味が違うのです。もちろん、葉っぱの味。
 ひとつはまあまあおいしい風味で、もうひとつはとってもおいしい。カレーやシチューや、ミートスパゲッティなどに、欠かせません。入れるのと入れないのとは大ちがいのおいしさです。
[PR]
by wannotomarigi | 2014-04-10 22:41 | こんなまいにち | Comments(0)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧