グータラガーデニング記録

 連休中のこの三日間、家から一歩も出ずに過ごしました。このところ緊張続きだったので、ほんとうにほっとした気分。

 ベランダでは薔薇の季節がはじまっています。携帯で撮ったとはいえ、よくなさすぎる写真ですが、この時期思うは、やっぱりよいカメラを持ってなくてよかったのかも、ってこと。デジカメで撮ろうとしてきたときは、なんとか思いとおりの薔薇を撮りたくて、疲れるほどでしたもん。

 ことし、ふしぎに思うのは、薔薇の調子がよいこと。
 わたしは、薔薇には申し訳ないほどのグータラガーデナーで、この数年、植木鉢の土替えも行っていません。肥料も与えなければ、消毒もせず。さあ、太陽と雨水を存分に受けて育って!という方針でやってきました。年々、薔薇の花数が減り、極小のお花が咲くようになっていました。 
 ところが、ことしのつぼみはぶっくりして健康そう!数は少ないですけれどね。天候のせい?害虫が少なかったのかな?虫さえもよりつかない植木鉢になったってこと?
 
 唯ひとつオールドローズの、ラ・レーヌ・ビクトリア。
c0097620_22242267.jpg

 イングリッシュローズのパット・オースティン。
c0097620_22243627.jpg

 現代バラだけど、アンティーク調のツルバラ、ピエール・ドゥ・ロンサール。
c0097620_22244724.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2013-05-06 22:21

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧