沖縄の朝

 朝、ホテルの窓から、海を発見!
 沖縄の海!!
c0097620_1861735.jpg

 運のよいことに、夜の間だけ大雨。
 雨があがったから期待して眺めていたけれど、その後もくもりで、海は少しも明るくなりませんでした。
 沖縄というと、グリーン×ブルーの明るい海を思います。でも、そういういう海はいつも見られるわけではないのだそう。快晴!という日も、少ないところなのだそう。知らなかった。


 泡盛ボンボン。アルコール分3.9% 
 “親分”へのおみやげに買いました。
 
 ふだんお酒をのまないわたしは、今、見ているだけでふわふわしてきます。
c0097620_18144783.jpg

[PR]
Commented by きんぞう at 2013-05-03 21:51 x
最近FacebookとTwitterのほうにはしっておりましてかなーりご無沙汰しております。ふとみるとトリさん沖縄にとんでいっちょるのですか?沖縄って意外と晴天率が低いんですよね。ワタクシメも数年前に旅行する直前に知ってへぇへぇへぇと思いました。あ、そういえばその数年前の旅行も確かこの時期。。。曇天続きで寒かった気がします。楽しんでくださいませ。
Commented by wannotomarigi at 2013-05-04 13:59
きんぞうさん、おひさりぶりでございました!
ツイッターの方はちょっとだけ試してみたのだけど、すぐに断念してしまいました。今この瞬間!なことをつぶやくには、パソコンでなく、もっと手近なグッズでなければ、だめですね。パソコン開いている間に、つぶやきは色あせてゆくのでした…。
フェイスブックは、便利な面もありそうと思いつつ、思いきりチュウチョしています。でも、食べ物のことを調べるにしても、多くの方が、そちらに移動してしまっているらしく、みんな地球のどこにいるの?的気分になっています。その結果、運転中や歩きよん中に、以前よりもいっそう目と鼻を利かせて、おいしいものを探すことになりました。
やっぱりわたしは、平安時代に生まれておけばよかった。弥生時代でもいいの。

Commented by wannotomarigi at 2013-05-04 14:00
続・きんぞうさんへ
さて(ようやく)沖縄のお話ですが!所用のために行き、ほんの短い間でしたが、ふだん旅をしないわたしは、ともかく別世界の空気そのものを楽しみました。信用ならないあの鉄のかたまりも、奇跡的に墜落しませんでした。帰ってから母が、船で行ったにしては早かったね、と驚いてました。どうやら本当の母らしいです。
きんぞうさんは旅ずきでしょ。(GWは日本?)旅のどこがいちばん好きですか。これ、まじめな質問です。わたしは、準備中はいろいろと気をもんで、ゼエゼエしてます。帰ってから、いつものおうちの窓から空を眺めたりしながら、旅のことを思いだすときに、ああ楽しかった、って思います。だから、旅は、帰ってきてからが楽しい♪
あ、それと、沖縄はやっぱり晴れの日が少ないんですね。ホントかな?って思ったりもしてました(笑)。
Commented by きんぞう at 2013-05-05 21:31 x
いや、久しぶりにトリとのコミュニケーションうれしゅーに存じます(笑) 沖縄がこの時期快晴つづきって珍しいみたいですわ。さて、旅のどこが一番好きか?非常に哲学的なご質問ですな(笑) 準備しているとき、滞在しているとき、そしてかえって写真を整理しているとき、すべて大好きです。帰ってきて最終的な旅行費を計算するときは大嫌いです(笑)
フェイスブック、始めたら教えてください(^^)
Commented by wannotomarigi at 2013-05-06 22:19
きんぞう様 わたくしの愚な質問を、哲学的だとうけてくだすって、まことにありがとうございます(笑)。愚でもまじめな質問でありました。だーって、本当に謎に思うのです。で、そうなのですね、旅の旅費計算以外の(笑)すべてが好きなんですね。なるほど、旅好きな人って、そういうふうになっているのですね。それはやっぱり旅好きってことですねえ、納得。
わたしも、ふりかえる楽しみを作るために、これからもときどき旅に出ねばなりますまい!
フェイスブックはじめたら、どうやってお伝えできるかわかりませんけど、なんとかなるでしょう。それにまだ……まあだまだ予定なしですしっ。
Commented by Non at 2013-05-13 20:57 x
ちょっとだけお邪魔致します。
知らなかった…
GWは、トリさん。沖縄だったの?
泡盛ボンボン、行った時に会わなかったなあ。
ヨソを見てたのかなあ。
万座ビーチには、珊瑚のかけらがいっぱいあって
拾って帰ったなあ…
なーんてこと思い出しました。
お天気が悪かったんだね。
青い空、青い海が当たり前だと思っていたけど
時期にもよるんですね。
去年…7月は、着いた時はどんよりだったけど
徐々に晴れた気がします。
時期ですよね。
Commented by wannotomarigi at 2013-05-14 23:52
Nonさん
GWより少し前に行ったんですよー。でも、ほとんど用事で行ったので、あちこち行ったりせずに、とにかく滞在中、そこらの空気を思い切り満喫した、というかっこうです。帰ってからしみじみ、楽しかったなあ、なんて思ってるところです。

ところで、そうなのです、泡盛ボンボン!ちょっといいと思いません?!
空港で買ったのだけど、元気な雰囲気のお土産が、たーくさん並ぶ中、これだけ異彩をはなってわたしの気をひいたのです。しかも、泡盛って飲んだことがなかったので、泡盛ボンボン体験は、満足でした。アルコール3、9パーセントで頭がぼーっとなりましたよん。わりと隅っこにあるお店でした。
ちなみにオリオンビールも飲みました。ふ♪
ずーっとアルコールは飲んでいなかったので、心配しながら飲みました。
by wannotomarigi | 2013-05-02 18:05 | Comments(7)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧