初詣の景色

 今日は起きてみると、外には、半分くらいが白い世界が出来上がっていました。そんなこと、全然予想していなかったので、目がびっくり。
 午後にはずいぶん雪どけし、強行突破の気分で初詣其の二。
c0097620_23102149.jpg

 早く行って早く帰らなくちゃと思ったけれど、ゆく先々に雪はなかったのでした。でもさむーい。
 
 あんまり寒いから参道は、だーっしゅ。走りました。
c0097620_23103467.jpg

 そのせいか、おみくじには、あせらずあわてず“ ゆるゆる ”と励みなさいですって。ゆるゆると、ですって。
 主観的にも客観的にもけっしてスピードがあるほうではないわたし。その実、内心はけっこう、あわてんぼう。
 神様と一体となり、とも書いてありました。神様は、参道を乱暴に走りぬける人がいるのを、やっぱり見ていらっしゃるです。本殿の前で急に神妙になったって、全部おみとおしなのです。 

 帰り道。ミラーに写った後ろの車。
 助手席には、俳優もたいまさこさんがも少しふっくらしたような女性(結構似てる)。眠っているみたい。めがねの眉間にはしわを寄せていそうな、しかめたお顔で。
 その横には、男性。運転手さん。もたいまさこさん似の助手席の女性の男版のような人。どちらかというと、やや不機嫌な顔。
 眉間にしわを寄せて眠る人は当然黙っているし、不機嫌なお顔で運転している人は、しゃべりかけるふうでもありません。聴こえるはずもないけど、音楽もなっていないような空気の色。ごきげんなドライブではなさそう。家族なんでしょうねと思う。なんだか、いいなー、と思いました。
[PR]
by wannotomarigi | 2013-01-03 23:10

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧