あけましておめでとうございます

 みなさま、どんなお正月をおすごしでしょうか。
わたしは、なかなかに脱力したお正月をすごしています。

 ことしやっとわかったことがあります。
大晦日まではとにかく、力のある限り、目につくそこここをお掃除します。同時進行で、新年らしいものをそろえたりします。見たいテレビも見ます。
 旧い年と新しい年の境を越えたときにはほっとします。もう散らかしてもいいんだという気持ちになります。いったん眠って朝を迎えたときには、ちょっと放心しています。それで必ず、元旦の自由時間には、本に逃げます。小学生のときからそうだった気がします。そういうときの本は繰り返し読んだ好きな本です。
 新しい年に突入するのって、疲れます。あのときからわたしは変わっていないんだということがわかりました。本に逃げることまでそのまま。

 だいたい、年越しの瞬間というのが苦手です。だけどことしは……

 うかつにも、見ていたチャンネルをそのままに見入っていました。
 この、にいさんごーごーなる番組を。
c0097620_190665.jpg

 秒読みもこの番組の中で行われ、わたしは、おかしなアニメに見とれて、痛みもなく新年に突入しました。

 新年になると、初夢トリオなる三人組が登場し、ひめくりカレンダーをめくり、
c0097620_1901552.jpg

 続いて、初夢はいつ見るものか、説明します。
c0097620_1902394.jpg
 ほう、ほう。
c0097620_190324.jpg
 そうだと思ってはいたけれど、やっぱりそうですか!と、ついうなづくわたくし、トリ。

 でも!新年になって見た夢ならどれだって初夢と認定してもよいのでは!そう思いません?!どうして、二日になってからなのか、そこが知りたい。来年はそのへんの解説もお願いします、初夢トリオさん。
 
 続いてはこのチームがあらわれ、息つく暇もありません。
c0097620_190408.jpg
 この4ひき組……実はテレビ欄に“ チームにょろにょろ ”という名前を見たときから、ムームン谷のあの有名なニョロニョロたち?!と我知れず期待していたらしく、彼らがチームにょろにょろだとわかったときには、な…なんだあ…と、いろんな意味で衝撃をうけました。
c0097620_19225035.jpg
 そのにょろが、ダッピーニューイヤーとか言い出すので、だじゃれ度にふたたびショックを受けていたら、朝になって、巳年生まれのイトコから、ことしは脱皮します、と書かれた年賀状が届き、みたび目のショックで、あきらめがつきました。ことしは、へびもへび年生まれの人も、そうじゃない人も、脱皮する年らしいです。
c0097620_19245690.jpg

 そういうわけで、ことしもにょ…にょろしくお願いします……。
c0097620_1914785.jpg
 ことしも、まじめにがんばりますぞ。

 みなさん、よい年にしましょうね。
[PR]
Commented by Kinzo at 2013-01-03 17:58 x
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。時々、ブログをみさせていただいちょりまして、「元気なんだなぁ。」と確認しちょりますです。こちらも「そこそこ」元気です。あ、ちなみに来週インドに出かける予定です。どうなることやら。。。
Commented by wannotomarigi at 2013-01-03 18:23
Kinzoさん、あけましておめでとうございます。

で!えっと!インドって、本当のインドですか???!
国東のインドではなくて?と一瞬思ったけれど、それはわたしだけのお話であって…(カレーのお店があるんです)やっぱり、本当のインドっ?
帰ったら、お土産話聞かせてくださーい!

わたしは、あんまり変わりなく過ごしちょりますので、ときどきここに来て見てやってくださいまし。
って、いうか、あきれて、元気なんだなあとしか言えなかったでしょー。(笑)すみませんねえ~♪

では、(きりりっ)ことしもよろしくお願いします。

by wannotomarigi | 2013-01-02 19:01 | Comments(2)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧