野田あすかちゃんの番組、ドキュメンタリー賞、大賞に!

 先日、書きました、野田あすかちゃんを記憶した番組、

「こころのおと~あすかのおしゃべりピアノ~」が、

FNSドキュメンタリー賞、大賞に選ばれたそうです。わたしは、とってもうれしいです!


 あすかちゃんは、プロフィールにもありますが、広汎性発達障害を持つピアニスト。この番組を見て、たくさんの人に、あすかちゃんのピアノ演奏とあすかちゃんのことを知ってほしいと思います。それから、広汎性発達障害がどういうことかも知るきっかけになったらいいなあと思います。あの番組を作った方に、感謝したい気持ちです。

 今度は、全国一斉放送されるそうです。前回は、“今日未明”という時間帯の放送でしたが、今度は、お日様のある時間に放送です。

 
   ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

「こころのおと~あすかのおしゃべりピアノ~」
12月30日、午前10時50分~
(大分県は、TOS ですよね )

   ◆ ◆ ◆ ◆ ◆




 わたしは、あすかちゃんのピアノ演奏を聴いてファンになったひとりです。目の前での演奏は、一度しか聴いたことがありません。
 とつぜんに演奏を聴くそのときまで、わたしは、あすかちゃんのことをよく知りませんでした。
 ステージにいるあすかちゃんはぴょんぴょんはねているので、椅子に座れるのかな、ピアノ弾けるのかな、と心配しました。ところが、始まった演奏がとてもすばらしいのです。びっくりしました。この女の子はどうなっているのだろう?わたしのこの心の反応はなんだろう?ふしぎでした。
 障害とあすかちゃんのピアノ表現は、直接には関係ないように思っていましたが、ピアノだったら聴いてもらえる、だからこそ、ピアノを聴いてもらいたい、ピアノで言葉を伝えたいというあすかちゃんの言葉を考えると、やっぱり、それだからこそのピアノ演奏なのかなあ、と思います。でも、それは理由であって、演奏そのものは、ただあすかちゃんそのもの、なのだと思います。
 
 とにかく、すでにそうなっているようだけれど、もっと多くの人に知ってもらいたいと思います。
[PR]
Commented by Kinzo at 2012-12-16 21:38 x
どうも。mixi離れして久しいきんぞうでございます。お久しぶりです。最近はFacebookをやってみーのTwitterをやってみーのです。Twitterはちょっとだけはまってるかな。
さて、広汎性発達障害ですが、なかなか理解してもらいづらい障害ですよね。ぱっと見障害があるってわからない「変わってる」ってことにされちゃいますし、ひどいのになると「親のしつけが悪い」なんて言われることも度々です。こういう番組などでもっと広報活動が必要だなぁ。とおもっちゃいます。12月30日の番組再放送を見てみることにいたします。
Commented by wannotomarigi at 2012-12-17 00:15
Kinzoさん、ホントにおひさししゅうございます。うれしいです!
いろいろやってみーの、でございますのね。(笑)
わたしも、一時は、どうしようかなあと思ったけれど、ひとこと言えるのはいいけれど、なんだかスピードについていかないような気がしたので、考えるだけでSTOPしちょりました。

さて、なのです、kinzoさん。わたしはこのことに関して、インターネット上に少しでも気持ちを書くのは難しい、どうしよう、と思ったのだけど、結局、誤解がおそろしくて口を開かないより、少しでもだれかに聞いてもらいたいという気持ちで書きました。だからコメント、本当に嬉しいです。
Commented by wannotomarigi at 2012-12-17 00:16
kinzoさんへ(続)ピアニストあすかちゃんは、グランシアタで一度演奏を聴きました。書いている通り、椅子にすわれるか心配しました。本当に、心はちっちゃな女の子のように、感じました。でも、演奏はわたしの心に、迫ってきました。あすかちゃんのブログを読むと、あのとき、そんなふうに思っていたんだ、と(見ていただけじゃわからない)わかって、人は、ひとつの角度からじゃ本当にわからないんだ、とつくづく思いました。
テレビは一度見たけれど、わたしが思うには、演奏は、おなじ場所にいて聴くのがいちばん、というより、全然違います。
テレビというものは、ぜーんぶは伝えられないんだと思うんです。ニュアンスが変わることもあるし。でも、ちょっとでも伝わるものがあるのなら、と思います。あの番組はあすかちゃんのことだし、あすかちゃんを知ってほしいのだけど、そうじゃないおなじ名前の障害を持つみんなにもきっと意味があると思います。
Commented by wannotomarigi at 2012-12-17 00:16
kinzoさんへ(続2)kinzoさんが言う通りに、もっと知ってほしいです。いろんなことを。みんなが知っていれば、みんなが地球をもっと自由に歩けるようになる、って思うのです。あすかちゃんはものすごい才能を持っていると思うけれど、日常ではいろいろたいへんなのですしね。書けば書くほどうまく書けなくなりますが。わたしが将来なる可能性のとても高い認知症のことも、みんなに知ってもらえたら、わたしも安心。最後は自分のことになりましたが、kinzoさんありがとう~。
by wannotomarigi | 2012-12-14 19:21 | Comments(4)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧