野田あすかちゃんのこと(テレビ番組のご案内)

『 FNSドキュメンタリー大賞 こころのおと~あすかのおしゃべりピアノ~ 』
という番組が、11月28日の水曜日早朝(というよりも未明)、大分県で放送されます。

 野田あすかちゃん。
 あすかちゃんというべきか、あすかさんというべきか。

 ことし、iichikoグランシアタで、あすかちゃんのピアノ演奏をはじめて聴きました。ファンになりました。
 あすかちゃんは、あすかちゃん自身のブログでは、発達障害、感音難聴などを持つピアニストと書いています。
 
 グランシアタのステージで、大人の姿だけど、小さな女の子みたいだった可愛いあすかちゃん。ぴょんぴょんはねて、ピアノ椅子に着けるのかと、わたしはちょっとだけ心配しました。あすかちゃんのことをなにも知らなかったし。だけど!その演奏はすばらしく、びっくりしました。それはもう、びっくりでした。いったいこの女の子はどうなっているんだろう?!と思うばかりでした。
 
 小さな女の子みたいと書きましたが、曲は、シューマン、プロコフィエフ。すごかった。これまでと違うふうにシューマンが好きになりました。あすかちゃんのシューマンがよかったのです。音楽は、演奏家によってまったく違うものに変身するのですから。

 あすかちゃんがこの日のことを、自分でも疲れるほどの多動ぶり、と書いているのを読みました。あすかちゃんはそう感じていたのだということを、それで知りました。

 あすかちゃんは、言葉で伝えるのは苦手だから、想いをピアノの音で伝えたいと、思っているのだそうです。みんなにも、音の色が見えているのだと、思っていたそうです。わたしにも、なにかが、しっかりと、届きました。

 また演奏を聴ける機会がないかと思っていたら、演奏より先にテレビ番組があることがわかりました。

         ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 
 
   『 FNSドキュメンタリー大賞 こころのおと~あすかのおしゃべりピアノ~ 』
 大分県では、11月28日(水)午前2時53分から、TOSでの放送です。水曜日の未明です。
 
 どうしてもっと、ちゃんと起きている時間に放送しないのかと思いますが!みなさんに、見ていただきたいです!!

         ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 
[PR]
by wannotomarigi | 2012-11-21 23:45

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧