いたいた、金木犀

 数日前の夜、気のせいかなと思った匂い。翌朝には、そこら中に充満しているようでした。
c0097620_15235120.jpg
 きのう、探しに行ったら、いました、去年と同じ場所に。
 金木犀にインタビューすれば、いちねんじゅうここにいるんだけど、とこたえるかもしれないけど、わたしは、この季節だけに現れると言いたい。
 まだ、満開のときの、全身オレンジ色、にはなっていないけれど、匂いの美しいのは、今がいちばんだと思います。

 今日は、夜半過ぎからずっと雨です。予報では、明日は台風。
[PR]
Commented by Non at 2012-10-01 09:57 x
我が家の端っこに咲いていました。
咲いているはずだと思っていったら、いい香りがしました。
結構ふくらんだ大きな木なんですけど、端っこすぎて
気づかないんです。
今年も気づいて良かったわ〜
Commented by wannotomarigi at 2012-10-01 23:50
Nonさん 金木犀は、姿よりも香りに先に気がつきますよね~。きっと、すみっこすぎるくらいのところにあるのは、それでなのでは、と思います。計算ずくしなのでは!?
暗めのところにあったほうが、お花が目立ったりする植物ってある気がします(花ニラとか)。金木犀はすみっこでも真ん中でも、満開になったら、木ぜんぶが、金色になりそうですよね~。

by wannotomarigi | 2012-09-29 15:20 | Comments(2)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧