巣立ち

 あらァ、いつの間に~。
 たまごを発見したのは、たしか夏もはじめのころ。
c0097620_2055423.jpg

 臭いのせいで嫌う人が多いけれど、わたしはそれほどでもない虫。
c0097620_20551229.jpg

 発見から三日目ほどたった日。出て来ているところを見つけました。
c0097620_20551820.jpg

 一度、親虫が産卵するのを見たことがあるのです。後ろ足でオナカをおさえながら、たまごを網戸に…あのときも網戸でしたね、産んでいました。あのときは感動しました。
c0097620_20552641.jpg

 みんな出てくると、しばらくたまごのところでかたまっていましたが、のぼりはじめました。空になったたまごは透明に。
c0097620_20553594.jpg
 
 どんどんのぼってゆきます。
c0097620_20564227.jpg

 どうも、最後のいっぴきちゃんが遅いんですね。もういっぴきが気づかっているような様子……に、見えるだけ?でも、たしかに話し合っているように、見えますよね。
c0097620_20565913.jpg
 
 たまごは12コあったようです。
c0097620_2057985.jpg
 
 先頭10ぴきはどんどんのぼります。
c0097620_20571951.jpg

 やっぱり、最後のいっぴきちゃんはおそいようですねえ。生まれた日から、みんなよりおそい。心配になって、のぼるのを手伝いたくなったけれど、考えてみたら、おそいから悪いということはない。
c0097620_20592812.jpg

 ゆっくり歩くから見えることもあるし、ほかの人が見つけなかったものを見つけるかもしれない。そういうのが個性だと思う。

 がんばれ、かめむしちゃん。
c0097620_20593581.jpg

 みんないなくなりましたよ。

 また帰ってきてね!
と、うみがめだったら言うところですが。……ええ、待ってますよ。もちろん、わたしは。
[PR]
Commented by Non at 2012-09-17 10:47 x
すごいです!トリさん。
よく辛抱強く追いかけましたね。
おもしろい!
なかなかこんな場に遭遇することはありません。
ラッキーでしたね。
トリさんだから気づいて、追いかけられたのだと思います。
嫌いな人だとか、興味のない人だとこんな写真残せませんもの。
まあ、カメムシは好きではないけど、嫌いではありません。
さわると臭いからそばに置いておきたくないだけです。
ただあまりに大きくて、時々背中に顔みたいな模様がある
カメムシを見かけますが、あれはちょっとヨソに行って!
と追い払いますけどね。
Commented by wannotomarigi at 2012-09-17 22:46
Nonさん。

実はそんなに長い時間でもないのですよ。気がついて30分くらいのあいだ、何度も見た、という感じでしょうか。なので、もし、見落としてしまったり、ちょうど家にいる日でなかったら、気がついたらいなくなっていた~、ということになります。

カメムシは、一度産卵するのを見てから、他人とは思えないように(?笑)なりまして。
わたしも部屋に入って来た場合は、つかまえて外に出てもらいます。同居はしたくありません(笑)

でも!くもがいるときは、あ、いらっしゃい、どうぞよろしく、ごゆっくり~、みたいな感じですよ~~。


by wannotomarigi | 2012-09-16 22:00 | Comments(2)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧