バナナ月と星ふたつ

 今朝早く、三日月を発見。
 見れば見るほど、ほどよい細さで理想の三日月でした。実は、二十六日月だったらしいです。

 写真だと、どうしてあんなにぶっとくなってしまうのかわかりませんが、ほんとう~に、ほどよい、バナナみたいな三日月だったのです。三日月は、あれ以上、細くても太くてもいけない、そういう感じの。

 ねぼけまなこが覚めてくると、バナナ月の上下に目立つ星がひとつずつ、合計で三つの星が斜めにお行儀よく、整列しているのに気がつきました。そのほかにも星がたくさんあるのが見える見える。
c0097620_21444474.jpg
 そのうち空が明るくなってきて、バナナ月も上昇。
 も一度言いますけど、こんな写真のようではなく、ほんっとう~に、バナナみたいなお月さんだったんです。
c0097620_21445578.jpg
 今夜のニュースで知ったのですが、今日だか明日だかに、お月さんとなにかの星が重なるらしいです。よく聞いていなかったけれど、あの上下の星が、金星と木星あたりで、そのどちらかと重なるっていうんじゃないでしょうか。ずいぶんいい加減なことを言っていますが、とにかく、一日違いだけど、偶然にもきれいな景色を見て、わたしは満足。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-08-13 21:40

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧