知らなかったタケノコの真実

 わたしは知りませんでした。
c0097620_2135495.jpg

 タケノコが、タケノコの姿のまま、こんなに大きく伸びるなんて。わたしよりもずっとずっと大きい。
c0097620_21355631.jpg

 大きくなりすぎたのは食べられないよと聞くけれど、大きくなりすぎるにもほどがある。と、見上げながら考えました。たぶん、かたいんでしょうね、食べても……。
c0097620_2136537.jpg

 ほとんどタケノオトナと同じくらいまで、タケノコのまま大きくなるんですね。

そして、ハラ、ハラ、と皮が落ちてゆくんですね。
c0097620_21361215.jpg

 ああ、それにしてもどうして今まで知らなかったのでしょう。阿蘇の地で、はじめて知ったタケノコの真実でした。
[PR]
Commented by Non at 2012-06-27 01:05 x
そうなんですよ。
我が家の裏山では毎年のようにそんなタケノコが育っています。
でも今年は、すっごい大きな竹を発見!
ブログの6/23分をご覧くださいませ。
自然界の出来事、驚きの連続ですね〜
Commented by wannotomarigi at 2012-06-28 22:34
Nonさん、こんばんは~。

すこしおひさしぶりです。

今、Nonさんちのたけのこ、見ました!
わたしはことし初めてみてびっくりしましたが、そうですか、ことしは、竹がすごく大きいのかも知れないですね?
わたしのたけのこは神社で見たのですが、これまでにも、あちこちで目についてもよさそうなものなのに、って思ったのです。

表現にもあるように、竹の勢いって、本当にすごいんだなあ、と改めて思いましたよ~。
Commented by Non at 2012-07-02 02:20 x
雨後のタケノコと言いますが、そりゃあ、雨の後などはすごいです。
前日は本当にタケノコと思って見ていたのに、もう『コ』じゃないんです
一晩で数センチ伸びると聞いたことがありますが、まさにそう!
オソルベシ!タケノコです。
by wannotomarigi | 2012-06-08 21:35 | Comments(3)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧