にんじんの葉ふりかけ

 今、炒めているところです、にんじんの葉と根を。

 ふりかけといえるほどふりかけらしくはないのですが、用途は、まあ、そんな感じです。しかも、なんとなく、緑黄色野菜をしっかり摂取出来ている気がして、健康的気分です。
c0097620_2123593.jpg

 にんじんの葉と根を炒めてお塩で味をととのえるだけですが、わたしはとてもおいしいと思います。(油は太白ごま油) ごはんに混ぜておむすびにもします。

 葉はゆでないほうがきれいに出来るし、おいしいのですが、どうしても、ゆでてしまいたくなっていたんです。べちゃっとなってしまうんですけどね。だけどさいきん、「50度洗い」をするようになってから、葉の汚れもよく落ちるみたいなので、ゆでずにすむようになりました。

 はい、いいたいのは、50度洗いです♪ さいきんのマイブームです。
[PR]
Commented by Non at 2012-06-27 01:12 x
50度洗い、いいみたいですね〜
でも50度って温度計で計れないので、だいたいどのくらいなんでしょう?
ということで、まだ試していません。
温水器のお湯でいのかしら?
Commented by wannotomarigi at 2012-06-28 23:04
Nonさん

テレビでも言っていた方法を改めて実験してみました。

沸騰したお湯とお水をちょうど半分ずつ入れると、およそ50度になります。
気温や容器によって差は出るかとは思います。

手をつけてみたら、50度って、最初の3秒くらいは気持ちのよい温度だけど、10秒も経つと、熱くて手をひきあげたくなります。そんな温度です。
これも、手の皮の厚さにより差がありそうです(笑)。

温水器って温度設定できるものですか?
水道の蛇口からでも、50度に設定できるのであればOKのようです。

わたしは何度か温度計も使ってみてあとはだいたいの感じでしています。

50度の中に、お野菜でもバナナでも入れると温度は下がりますが、43度以下にならないほうがいいようです。43度はもう結構ぬるいです。
そうなると菌が繁殖しやすいそうです。

一度、平山一政先生のお話を聞いたことがありますが、いいお人柄の先生でしたよ♪

葉もののお野菜などは効果てきめんシャッキリしますし、お水よりも汚れが落ちるのでいろいろ洗っています。
それだけでなく、いろいろ効果がわかってきているみたいですね~。


Commented by Non at 2012-07-02 02:22 x
温水器の温度は計れませんが、ヨッシ!わかりました!
何となく感覚わかりました。
温度計もその内ですが、試してみます!
Commented by wannotomarigi at 2012-07-05 00:30
今日知ったのですが、小学館から6月末に出た本には、50度計がついているみたいです。
簡易的なものだとは思います。

http://www.shogakukan.co.jp/pr/50doarai/
(↑クリックでひらけるように、出来ませんでした……)
私はこれまでぐずぐずしていたのを、この機に、と温度計を購入したのでした。
温度計を買ってしばらくは、「なんでも計ってみたい病」になりました。(笑)

by wannotomarigi | 2012-06-08 21:30 | Comments(4)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧