このぼやけた栗は、おととしの栗。
c0097620_23265343.jpg

 冷蔵庫に入れると糖度があがっておいしくなる、ってその年聞いたのです、たしか。

 それで、(それなのに、というべきか)栗を冷凍庫に入れて……そのまま1年半が経過しました。

 冷たいところに入れると栗が甘くなるのは、冬が来たと思って、春のために栄養を充実させるからでしょう、と思っていました。春には芽を出さなきゃならないから。
 
 さて、この春。
 1年半の長いニセ冬を越した栗を、冷凍庫から取り出して、これもまた甘くなるという、ゆっくり蒸しをしたのですが、この栗は、おいしくありませんでした、とても。こんなにもおいしくない栗があるだろうか、というほどに。

 冬が長すぎたのだろうか。
 春を待ちすぎるとこうなるのか。

 という栗でした。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-04-22 23:20 | Comments(0)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧