雪の降るまちを~ ♪

また雪がふりました。
c0097620_18114980.jpg
『 雪の降るまちを 』をつい歌ったりします。

子どものころはどう考えても嫌いと思っていたこの歌。
今、いい歌だと思えるのがふしぎ。
( これも中田喜直さん )

大分県でも西部の湯布院や日田は、ニュースで見たらもっとまっしろ。
日田に住む友だちにメール。 どう?
「 淡窓辺りはそうでもないよ 」 と返ってきました。

淡窓は、広瀬淡窓の名前のついた町。
夏に聞いても、冬に聞いても、素敵なひびき~。

青森にだって車で行ってしまう友だちなので、
「そうでもない」雪の量がどんなものかは、わかりません。

つめたい空気に景色がいっそうくっきりします。
なかほど、海の上にきらっと光っているのが見えますか?
c0097620_1812182.jpg
あの低さは星ではないし、灯台にしては宙に浮いているし、見ていたら、少し移動して消えます。
UFOじゃないとすれば、飛行機です。
ときどき、あのあたりで方向転換するのか、強く光ったあと消えます。

今日はよく見えて、写真に撮ることにはじめて成功。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-01-25 19:00

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧