人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手紙 ~湾の森より  wannoki.exblog.jp

この頃は、Instagramにいます→https://www.instagram.com/harubaum/(春バウム)


by 春バウム トリ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パソコンの不具合、そのトリ式解決法~カード類を認識しないとき

パソコンを使いはじめたのは遅いほうで、
だからまだ、一台目を使っています。

なんでもたいせつに長くつきあい続けるのが好きで、
そうしているとだんだん、いきものみたいな気がしてきます。

わたしのパソコンは、いまどきのと比べると、
なんでも、小さく出来ているのだと思います。
容量とか、そういうの。

なので、一度にいろいろ使って、
さらに、なんとかの更新、とかいうのまではじまってしまうと、
たまに止まってしまいます。
うんともすんとも、なんともならなくて、強制終了することがあります。

強制終了後も、たいていはなんともないのだけど、
ごくまれに、カード類を認識しなくなってしまうことがあります。
コンパクトフラッシュとか、SDカードとか、そういうのです。

インターネットで解決法を調べてみたり、
再起動をしてみたり、もちろんカードを挿しなおしたりと、
今までしてみたことをさんざん試すのだけど、
依然、パソコン側の意見は、カードやら知らん、なのです。

何年かの間に、こんなことが何度かあり、
どうしようもなくて、絶望の果てに、リカバリーとかいうのをします。
買ったときの状態に戻すとかいうあれです。

なにしろ、わたしの脳みそは、
(まだ、)何系ともなんとも言えないような状況で、
少なくとも数字や機械の取り扱いは不得意で、
パソコンの常識とかそういうのは欠如しています。

リカバリーとかなんだとかを決行するときは、いつも、
やみくもに走ります。
重く決心をし、
あとは雨天決行どろだらけ、一寸先は闇。
そんな感じです。

そんなことをしているうちに、わたしが気がついたのは……

……さて、ここからが本題なのです。

パソコン側のカード類無視、そのときに限ってのトリ式解決法は、
ひと晩そっとしておくこと。

ただ、ひと晩おいておくんです。
小豆を、ひと晩お水につけておくみたいに、
ドーナツ生地を、ひと晩ゆっくり醗酵させるみたいに、
暗記枕でひと晩眠るみたいに、
わたしで言えば、ひと晩よく眠って、朝考える、みたいに、
パソコンもそうなのかも。
少なくともわたしのパソコンは、そうみたい。

朝になって、スイッチを入れると、
すっかりよくなっています。

最初は、再起動を繰り返してよくなったのかもとか、
熱がとれるのかな、とか現実的なことも考えてはみたのですが、
どうもちがうんだと思うんです。

ひと晩の間に、実際、なにが起こっているのか知りたいとは思っているのですが、
とにかく、解決法が見つかって、よかった~。
by wannotomarigi | 2012-01-16 22:00