七草がゆを目前に、胃が故障

急に気分が悪くなって、
そのときは、

その辺で買ったシュークリームとクッキーを一度に食べて、
さらにおみかんを食べたからだ、

と思っていたのです。

それから二日たった今日思うに、

それだけじゃないわ、ずっと食べすぎていたし、
あっちこっち行って、ちっとも落ち着いてなかったし、

このへんで、ちょっと落ち着こう。

鏡餅だって、鏡開きを待たずに食べてしまった。
c0097620_21561555.jpg
そして取り残されたダイダイ。

……ダイダイって、おいしいですよね~!
なにに使おうかなあ~。

と、

胃が故障しても、食欲がどんどんわくのはどうしてだろう。
どこか、べつの場所が故障しているんじゃないだろうか。

出かける元気はなかったけど、
冷蔵庫で、賞味期限が…!の牛乳を見つけて、なんとかせねばとカスタードクリームを作りました。

レシピを探す元気もないし、いちいち計る元気もないから、
( ふだんも、計らないけど )
タマゴもお砂糖も粉もバニラも牛乳も、どんどんお鍋に入れて加熱。

むかし、カスタードは絶対に強火、じゃないと、お糊みたいになる、と習ったけど、
お糊みたいなカスタードも好きだなあ、と思う。
c0097620_21592696.jpg
( ↑ カスタードの坊主地獄 )
ふつふつしてきたらさらに二分加熱。麻婆豆腐でもなんでもそうですよね?

出来たてのカスタードクリームはおいしいんですよー。
カスタードドリンクと呼んでいます。

気がついたら、やっぱり食べていた。

そうゆうふうに過ぎていった1月7日、七草がゆの日、でした。

みなさん、日々、胃にやさしい食生活をこころがけてくださいね。
[PR]
by wannotomarigi | 2012-01-07 22:00 | Comments(0)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧