クリスマス

クリスマスのあさのこと。

頭ぼんやり、コーヒーをのんでいると、ふしぎに規則正しい音が聴こえて来ました。

そういえばさっきから聴こえていた……
考えてみたら、ずっと聴こえていた !

サンタクロースのそりの鈴の音でもないみたいだし…… !?

と、窓から見ると、ご近所のお庭で、お餅つき大会があっているらしいのを発見。

Oh !!
クリスマスのあさに、お餅つきとは !!

垣根の上から、ふたつのキネが、かわりばんこにのぞいて見えます。
ふしぎに規則正しい音は、これでした。
一般家庭で、杵と臼でお餅つきをするなんて、すばらしいよ。

ああ、お正月気分。

クリスマスのあさは、こんなふうでした。



クリスマスというのは、気分はさわぐけど、することと言ったら、クリスマスソングを聴き、前もってフルーツケーキを焼くだけ。

いつもは焼いてから2週間は封印しておくのを、ことしは3日前に焼きました。

まあ、気楽にすることにしたんです。
c0097620_18352450.jpg

それから、前日の24日には、時すでに遅しのシュトレンを焼きました。
ホントは、クリスマスを待ちながら毎日食べるものらしいですね?

遅くなったけど、まあ、いいんです。

ゆりかご型のも作ってみたけど、生地がやわらかすぎて扱いにくいので、半分はパウンド型に入れました。
まえにも同じ失敗をしたことに、たいていあとから気づくのでした。

それもまあ、いいんです。
人生とはそういうものです。

甘いので、少しずつ食べようと思って、スティックにカットしました。
c0097620_18354512.jpg
その結果、食べ過ぎることになりました。

これも、まあ……。

とにかく、あさから晴れの、い~いお餅つき日和のにちようびでしたよー。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-12-25 19:00 | Comments(0)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧