こんどは、お星さまが出た。

今夜は忙しいのです。
本当はずっと机に向かっていなくてはなりません。
そんなことになってるのも、ぜんぶ自分のせいです。

だけど、そういうときに限ってほかのことが気になる。
満月を口実にして、夜空に逃避するのです。

これ、21時30分頃の東の空なんですが、満月の次に、星ひとつ、のぼってきました。
c0097620_2203314.jpg

ほかの星は見えないくらいの明るさの中、あれだけ目立っています。

なんでしょう、あの星は !?
[PR]
Commented by Non at 2011-09-21 00:23 x
ごめんなさい!
もしかしたら、空コメントが送信されたかもしれません…
それは私です…何も書かずにクリックしてしまいました…
午後9時半頃に昇ってくる星ってこの季節は何だろう?
最近、星をゆっくり見ていないもんで…
でももう秋の星座ですよね。
秋の星って暗いものばかりなんですよね。
もしかしたら、惑星かな…
調べてみますね。

Commented by wannotomarigi at 2011-09-22 23:18
Nonさん、たくさんコメントありがとうございます~♪
大丈夫です。

送信してすぐに表示されないので、大丈夫だったかな、という気持ちが残りますよね。
いたずらコメント防止対策です。

秋の星って、くらいものばかりなんですか!?
それで、満月がよけい目立つんでしょうか。
一年に何度も満月があるのに、なんで秋だけ名月かなって思いますもん。
空気が澄んでいるからとか、いろいろあるんでしょうけども。でもそれだと冬のほうが、光っていますよね~。

Commented by wannotomarigi at 2011-09-22 23:26
続・Nonさんへ

Nonさんの大ヒント!惑星!

あれはきっと木星です!
今の季節は21時頃、のぼってくるらしいです。

今も、ほかの星がほとんど見えないのに、それだけは見えています。ほかの星は、暗いっていうことですね~。
1時間に15度くらい動くという計算にも合っているくらいの位置にいます。
by wannotomarigi | 2011-09-12 22:30 | Comments(3)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧