南小国町の満願痔

今や全国的に有名になり、人気も高い黒川温泉。
その黒川温泉をガイドブックで見ていて、ふと。

あら !?
どこもかしこも住所が 『 満願寺 』 なのね。

お宿もみんな、南小国町満願寺黒川。
……満願寺って、なに !?

そんなお寺があるというの !?
疑問のわいた日が吉日。
というわけで、調べて行ってみました。

その日は、予報ほどにはひどくない雨でした。
だけどやはり、出発して調子が出て来たところで激しい雨に合い、行けるところまで行ってみよう、だめなら戻ろう、崖くずれの下敷きになって、ニュースになったりしませんように、そんな気持ちで進みました。
大雨は次第に小雨になり、今度は山みちで、木々の間を霧が帯状になって流れてきました。

雨女である私のモットー。
雨の日は雨を満喫。
なのに、そんな余裕は消えていました。

黒川温泉や、小田温泉などの雰囲気よく作られた看板や旅館を過ぎ、着いたらしい満願寺。
本当にここでよいのかわからないけど、満願寺駐車場なるものがあったので、このあたりに満願寺があるんだろうと思って、歩きます。

背をまっすぐに伸ばした痩せたおじいさんや、腰を折って歩くおばあさんにすれ違いましたが、なにも言いません。
ふだん、わたしは、好きなのです、おじいさんやおばあさんが。大好きなのです !
でも、挨拶も出来ない。
こっちを見ているような、見ていないような目。
なんとなくこそこそ歩いてしまう。
わたし、観光客に見えてるかな !?

この川は、橋がたくさん架かっていて、なんとなく趣きがあります。

これは、下流から上流を見たところ。
c0097620_21514237.jpg

左岸は道路、右岸に温泉の建物。
そして、川につき出た屋根があるの、わかりますか。
それがどうやら温泉のようです。
c0097620_21504299.jpg

道路側から見ると、こんな感じです。
c0097620_2151153.jpg

満願寺も、川の左岸にありました、大きくて、ひっそりした門構え。
入ってよいかわからないかったけど、そうっと入ってみました。
c0097620_21501596.jpg

大きな板に説明がかかっていたけど、落ち着いて読めませんでした。
字も薄れていたような気がしますが、それもよく覚えていません。
とにかく、早く帰ろうと思いました。

帰って写真を見たら、意外と明るく撮れていました。
もっと、どこかの底に沈んでいるような、暗い場所だと思っていたのですが。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-08-25 22:50

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧