宇佐産大豆100%のきな粉

先日、若い人たちと、わらび餅を作りました。

若い人たち……。
倍ほども年は離れていないけれど、 「 わらび餅って作れるの!? 」 と驚いているらしい若い人たちと一緒にわらび餅を作っていると、わたしは、おばあちゃんのような気持ちになりましたよー。

さて、それで、きな粉は、そのわらび餅にまぶして食べたのです。
そのきな粉、本当においしくて。

宇佐や安心院や豊後高田のお店ではめぐり合わなかった宇佐産大豆100%のきな粉に、身近なスーパーで出合いました。
なーんだ、こんなところにいたの、という気持ちです。

このきな粉。
c0097620_22461676.jpg

袋をあけたとたん、よい香りがして、うわ、いいにおい~、とみんなで騒いだほどよい香り。
風味ゆたかで、やさしい味でした。

宣伝文句じゃないですよ。
ほんっとうにおいしいきな粉でした。
c0097620_22462434.jpg

洋菓子派なもので、きな粉の味にあまり興味を持っていませんでしたが、きな粉が好きになりました。
[PR]
Commented by Non at 2011-05-27 23:53 x
私も洋菓子派なのできなこには興味がないのですけど
トリさんがそうなら、私もファンになるかもしれません…
宇佐にはいろんないいもの、隠れてますね〜
Commented by wannotomarigi at 2011-05-31 20:31
Nonさん、こんばんは~!
お返事、たいへん遅くなってしまってごめんなさい~!

はい、もしかして、Nonさんもファンになるかもしれません。(笑)
別府のスーパーで見つけました。
安心院方面にもきな粉は売られていますけど、はっきりとどこ産とは書いてないので、どうなのかなあ、って思っています。

宇佐って、広い平野だから、いろいろあるんでしょうね~。
坂の町に住むわたしは、宇佐平野を見てるだけで、あのまっすぐに広い感じが不思議です。
by wannotomarigi | 2011-05-26 22:45 | Comments(2)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧