オケラ解禁日

オケラが鳴きはじめた!

夕方、いただいたタケノコでワカタケチャーハンを作っていると、外からジーッと聴こえてきました。

大急ぎで手をとめて、窓をあけて、今年初のオケラの声をすい込みました。
夜7時過ぎで、外はずいぶん暗くなった時間でした。
c0097620_2210102.jpg
今日は気温が高くなって、温風吹きすさぶ一日だったから、オケラも出て来たんだろうなあ~。

・・・出て来た、って言ったけど、今までなにをしていたかは、知らないなあ。
なにをしていたんだろう?冬眠?
[PR]
Commented by Non at 2011-04-27 11:20 x
ああ、あの「ジー」という声はオケラですか!?
私もつい何日か前聞きました。
毎年、聞いていました。何だろうと思っていました。
ああ、あれがオケラの鳴き声なんですね。

でもでも、オケラってどんな生き物か知らないのです。

♪カエルだってオケラだってアメンボだって
 みんなみんな生きているんだ 友だちなんだ〜♪

のオケラですよね?!
そうなんだ〜。調べてみようっと。
トリさん、ありがとう!
Commented by wannotomarigi at 2011-04-27 22:55
Nonさん、そうなんです、あの歌のオケラです。
昔の人は、ミミズだと思っていたんですって。
土の中で鳴いているからなんです。
でも、土から出ることもあったり、結構、多才な虫のようです。
(木に登って(?)もっと高い大きな声で、ジーという別の虫もいるようなんですよね。)
らしい、とか、ようだ、とかそんな言い方ばかりなのですが、わたしも、鳴いているところを見たことがないのです。
なので、調べたところよると、あれはオケラらしい、です。

毎年聴くので、ちょっと気温があがってくると、あ、オケラの予感、と思う瞬間が何度もあります。

一度、オケラが鳴くところを見てみたいんですけれどね~。
暗くなってから鳴くので、見つけて捕まえるのも難しそうです。
コオロギに似てて、もっとくにゃくにゃしてるのだと思います。
子どものとき、何度が見ました。

セミとか、オケラとか、カエルとか、鳴いているところを見に行くツアーがあったら参加したいって思ったりします。
子どもの夏休みの行事みたいですね~。(笑)

Commented by Kinzo at 2011-04-28 21:43 x
オケラではなく、トッケイヤモリが鳴きさけぶ海外から帰ってきましたワタクシです。オケラがジーっと鳴くってのは初耳だったりします。勉強になりますこのブログ。
Commented by wannotomarigi at 2011-04-29 22:03
Kinzoさん、おかえりなさい~。
えっと、トッケイヤモリ?
それは、日本のヤモリみたいに、キャッ、っていうふうに鳴きますか?
でも、「鳴き叫ぶ」んだから、なんだか違いそう~。そっちも聴いてみたいなあ~。

オケラのジーッ音は、わたしにとって、「初雪が降った、うぐいすが鳴いた、桜が咲いた、ホトトギスが真夜中に鳴いた、スイカが出た」というのと同じような季節のお知らせのようなものなのですが、(みんなもそうだと思っていたら)わたしだけだったのかもしれない…ってことが今回わかりました~。

でも、オケラが鳴くのをまだ見ていないので、とにかく一度確認してみたいです。

by wannotomarigi | 2011-04-26 22:10 | Comments(4)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧