今日は暖かでした

原発の問題で、水道水を安心して飲めなくなっているところに、友人が住んでいます。
その友人の友人に乳児がいて、ミルクを作るのにペットボトルのお水を買いに行くけど、どこにもない。
お店にもない、自動販売機にもない、一本もない。

九州にいるわたしに、もし、箱単位で買うことが出来たら送ってほしいと言ってきました。
そういうことを今までに言ってきたことのない友人だから、緊迫したものを感じました。

こちらでは、冷静に行動すること、物を買いだめしないこと、そういうことが被災地に対しての協力のひとつ、という意識を持っています。
でも、お水は必要 !
複雑な気持ちでお店に行きました。

やっぱりお水はありませんでした。
ひとり三本まで、と書いてある空箱があるのみ。
聞くところによるとどこにもないようです。
残っているのは、オレンジなどの香りのついたお水。

本当にお水が必要な人の気持ちを考えると、焦りを感じます。
みんなにいきわたらないかもしれないお水を、独占して買うということにも、そうしようとした自分にも苛立ちを感じます。
お水はだれにでも必要です。

さいきん、考えごとをしたいときに、歩きます。
でも、実際は、歩くと頭が空っぽになるのです。

落ち着くこと、平静にしていることも大事だと思ったけど、どうもうまく行きません。

今日は、昨日とは、うって変わって春が近づいているんだと感じるお天気でした。
c0097620_19512094.jpg
c0097620_19513097.jpg
c0097620_19514056.jpg
桜ももうすぐです。
c0097620_19514760.jpg
c0097620_19515857.jpg
c0097620_1952914.jpg

[PR]
by wannotomarigi | 2011-03-27 19:50 | Comments(0)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧