大分県花と、県鳥。

もう咲いてたよ、って聞いたので、行ってみました。
c0097620_22552682.jpg
桃色の梅は、コロコロと聞こえてきそうなまんまるさ。
c0097620_22551771.jpg
コロコロ。
c0097620_2255388.jpg
こんなのが、学校給食のおひなさまケーキに飾られていたのを思い出します。
あれは桃のお花で、これは梅ですけれど。
(いまどきの、給食のケーキって、どうなってるのかな~)

白梅も凛々しく咲いています。
c0097620_22554989.jpg
c0097620_2256115.jpg

枝垂れ梅。
写真の主役は、めじろ(ん)のはずだったのですが、見えませんね、ぜんぜん。
c0097620_225691.jpg

およそ10羽ほどが、枝にさかさまになったりしてぶらさがって、チョウチョのようにあっちこっち移動し、お花をつついているのです。

その様子に、道ゆく人も、

「ここのめじろんは、逃げんなぁ~」
「めじろん、いっぱいおるなぁ~」

と口々に言っていました。

わたしは、だれもが「めじろん」と言うのが、気になって仕方ありませんでした。
本当は、「めじろ」という名前だということを、みんな忘れてしまったかのようです。

もう何年になりますか、大分国体前にデビューし、本当のめじろより、有名になっためじろんさん。
c0097620_23121482.gif

[PR]
by wannotomarigi | 2011-03-08 22:55 | Comments(0)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧