日出町豊岡の魚見桜

去年の春は、早すぎるかなと思っていたのに、もうすっかり終わっていて、花びらの跡形さえなくなっていたので(だから、最初はこれからかと思ったほど)、ことしはもっと早めに、どんな感じかと行ってみたら、
c0097620_23121481.jpg
まーだ、まだでした。
帰りにラジオで、
「 お花見はまだ気が早すぎますね 」と言ってたので、それはわたしのことだと思いました。

この桜は、魚見桜のお隣にたつ小さな桜の木ですが、魚見桜も同じころに咲くのではないかと思います。
3月1日のつぼみの様子です。
c0097620_23122895.jpg

菜の花って、いかにも春らしい。
c0097620_23123616.jpg

新春いちばんの印象の水仙も咲いていました。
c0097620_23124360.jpg
足元には、わたしのいちばん好きなお花 ( の中のひとつ ) のイヌノフグリ系のお花がたくさん咲いていました。
c0097620_2313916.jpg

これは、梅ですか。
c0097620_23125429.jpg

魚見桜の木は、背が高く、かなりの老木です。
いつまでも元気でいてほしいと思わず願いたくなります。
c0097620_2313228.jpg

この有名な桜は、あまり広くないところにたっていますが、ここからの景色は海も見えてひろびろ、のどかです。
c0097620_23132094.jpg

右手の三角の山は、おサルの高崎山。
c0097620_23133138.jpg

こういうところの桜は、いいですね。
桜も嬉しいんじゃないかと思う。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-03-05 23:00 | Comments(0)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧