人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手紙 ~湾の森より  wannoki.exblog.jp

この頃は、Instagramにいます→https://www.instagram.com/harubaum/(春バウム)


by 春バウム トリ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月刊 『 栄養と料理 』

『 栄養と料理 』は、昭和10年創刊、女子栄養大学が出版している月刊誌です。

女子栄養大学というのは、香川綾さんの作った学校です。
綾さんがどんな人かというと、日本で 『 計量カップや計量スプーン 』を考案した人です。

それまで、きちんと計る道具がなかったというのには、驚きます。

十年以上前に98歳の生涯を終えた香川綾さん。
はじめは教師、次に子どものときから望んでいた医師になりました。
月刊 『 栄養と料理 』 _c0097620_21535386.jpg

『 栄養と料理 』は、題名の通り、栄養価をたいせつにお料理の紹介がしてあり、体と心の健康のお話も載っています。

医師になった綾さんは、まいにちの食事で体と心の健康を作ることを選びました。

以前は愛読していた、栄養と料理。
そのときの気持ちに帰ろうと思って、久しぶりに買ったというわけです。
アレルギー特集だから買ったというわけじゃないんですよー。

ずっと過去の内容も、ここで見ることが出来ます。
栄養と料理アーカイブhttp://eiyotoryori.jp/
by wannotomarigi | 2011-02-22 21:55