スノードロップと、ニオイスミレとハコベ

植木鉢の中のことは、いつでもなんでも不意に気がつくのですが、スノードロップが開花寸前になっているのにも、不意に気がつきました。

なーんて可愛いんでしょう~ !!
という、立ち姿、お花の形、色、小ささ。

きのうの夕方。
c0097620_21442592.jpg

そして今日は、花びらがひらきました。
c0097620_2112162.jpg
スノードロップは、昨年はじめて植えてみたのです。

これは今日のニオイスミレ。
c0097620_21425665.jpg
それと、“ はこべ ”
スミレと一緒に、ちいさなハコベがいるの、見えますか。

このハコベは、昨年暮れに、安心院から買って来たカブの葉にまぎれていたもの。
そのときの記事がこちらにあります。
お水にさしていたらどんどん育ったのですが、途中から、お水だけでは限界みたいに見えたので、土に植えました。
そのときには、もう根らしきものが出ていて、葉や茎はややぐったりしていました。

土で咲いた姿を見て、万歳。
安心院から別府にお引越しの、ハコベ御一行。
c0097620_21492879.jpg

[PR]
Commented by Non at 2011-02-22 23:12 x
私、スノードロップという花を実際にはよく知りません。
名前だけよく知っています。
その名前を聞くと、なぜかエーデルワイスを思います。
でも実はエーデルワイスもよく知らないのです。
それなのになぜでしょうね??
Commented by wannotomarigi at 2011-02-22 23:54
Nonさん。

わたしがスノードロップを知ったのは、お花の図鑑だったのかなあ…今までそうだと思っていたのと違って(それはすずらん型でした)、花びらが三枚の、小さな丈の植物でした。

エーデルワイスって、歌が有名ですもんね~!
エーデルワイス、エーデルワイス、真白な花よ~、でしたか、とにかく、真っ白で、高山に咲いてる印象があります。
ミュージカル『サウンドオブミュージック』に出てきますよね。あの印象が強いのかもしれません。

スノードロップとエーデルワイスは、白とか、雪つながりなんでしょうかね~。
by wannotomarigi | 2011-02-22 21:10 | Comments(2)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧