福はうち~♪

やっぱり、節分の定番は、豆まきでしょう !

今夜、近所から、
「 鬼は外~ ! 」
「 福は内~ !! 」
と大きな声で、大人の声が聞こえてきたときは嬉しかった~。
正しい大人の見本ですね。

あっちの家から逃げて来た鬼がどこへ行くか、気になるところだけど。

ざらざら、っと出してみました。

年の数より……多そうだな。
でも数えるのはよしておこう。
c0097620_2139572.jpg
わたしの中で大流行中の安心院の、しかも 「 大きな豆の木 」の大豆。
おいし~いんですよ~。

豆まきをする人、減ったように思います。
場所を選びますしねー。
それに比べると、恵方巻きを食べるのには、物騒のたねがないですよね。

それでも豆まきを忘れないでほしい、と思うわたし。

「 忘れないでほしい 」とか言って豆まきを支持しておいて、ロールケーキを巻くわたし。
c0097620_21402132.jpg

大豆じゃなくて、コーヒー豆を巻きました。
このところ、ロールケーキの練習をしていたわたし。
c0097620_21405652.jpg
小さな角が生えかけているようにも見えるロールケーキでした。
[PR]
Commented by Non at 2011-02-05 20:43 x
豆まきの声、最近はさっぱり聞きません。
小さな子どもでもいればするのでしょうか?
うちでは縁がないですね。

大きな豆の木の大豆ですか?
あの納豆工房の?
倫くんのいる工房です。

ロールケーキもいいですね。
トリさん、いろいろ挑戦してますね。
私もお菓子作り、そろそろ思い出してみようかなぁ…
すぐ影響される私…
でもこんな影響はいいですよね。
Commented by wannotomarigi at 2011-02-05 22:10
Nonさん、こんばんは~。

豆まき、本当に減りましたよね。
ご近所では、小さな子がいるようではないところでしていたので、本当に、慣わしとか、縁起のために、というふうにわたしの耳には聞こえました。
それがなんだか、頼もしい気もしたんですよー。
だって本当に少なくなったと思うんです。
もう少ししたら、豆まきなんて、むかしはしてたんだって!?と言う時代になりそうです。

あの大豆、小の岩の庄で買ったんですよ。
安心院松本の納豆工房大きな豆の木、とかかれてます。
荷宮さんって方が代表者になってます。
倫くんっていう方は、納豆を作ってる方ですか?

わたしもすぐ影響されるんです。
興味を持ったことや、楽しいと感じることをする時間って、あっていいんじゃないかなあと、さいきんは前よりも思うようになって、気持ちの向くことをしてみてます。
いろいろ迷ったり、考えたりもしますけど、楽しいことは楽しいですもんね~。
不器用さがかなり災いしてますけど、ま、楽しいんだからいいかなあ~って、思いつつ。笑。

とにかく、食に関することには興味を持ちやすいです。


by wannotomarigi | 2011-02-03 22:00 | Comments(2)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧