雪の日曜日

きのう、じゃなくて今日ですか。
夜半過ぎ。

外がなんだか明るいので見てみると……窓をあけるのに苦労しましたが……あたりがオレンジ色。
街灯の色かとも思ったけれど、南北東西、みんなオレンジ。

これも雪明りというもの ?
c0097620_17391086.jpg
下はフェンスに積もった雪で、そのむこうが空です。
ほんのりオレンジ、見えますか ?

いちめん白くて、空中にも雪が舞ってるからなのか。
不思議でした。
ときどき、夕焼け空が不思議なオレンジになることがあるけど、あれを思い出す感じ。

なんとかあけた窓は、閉めようと思うと、今度は途中でひっかかって閉めにくい。
たいへんたいへん。
あかないよりも、閉まらないほうが困る。

そして朝になって。

窓近くの温度計は0,5度。
どの窓ガラスも凍って、もう、びくともしないのを確認し、満足して、もう一度眠りました。
c0097620_17392048.jpg
窓のは水滴でなくて、氷です。
拭いても取れない。窓はあかない。外は見えない。眠るしかな~い。
わーい。

午前10時過ぎ、ようやくあいた窓からベランダを見て、積雪を測定。
もう、楽しんでいます。
c0097620_1739342.jpg
懐かしい ( というほどでもないけど、 ) 竹のものさしです。
結果は6,5センチでした。
もっと深いかと思った~。

低温のせいか、パソコンの動きがとても遅く、なんのせいか、時計は20分遅れていました。
c0097620_17433344.jpg
朝ねぼう防止の最終めざまし時計が寝坊。
わたしだけが意外とシャキシャキ。

これは、
c0097620_17394159.jpg
なにをしているかというと。
零下になるとどうなるのか、マイナスというのを見てみたい ! と思って温度計を外に置いてみました。

すると、
c0097620_17394938.jpg
沈黙しちゃったよ、温度計。

わたしの人生がはじまって以来の冷たさなんじゃないかしら。

まわりがまだ白いまま、太陽は沈んでいきました。
c0097620_17395646.jpg
わたしはというと、そのつもりで買い込んでいた小麦粉で、週末は、粉遊び三昧。
今日は、スイートポテト(=さつまいも)ロールと、スイートポテトのビスケットふう。
c0097620_21465566.jpg
秋にいったん終息したさつまいもブームが再燃しています。

ロールケーキには、先日の 豊後高田の「 石垣農園有機いちじくジャム 」 もぬりました。
甘みととろみと雰囲気が、わたしに合っているようです。
c0097620_1740329.jpg
あしたはどんなお天気かな~。
[PR]
by wannotomarigi | 2011-01-16 21:50

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧