新年おめでとうございます。

新年おめでとうございます。
ことしもよろしくお願いいたします。
c0097620_2131465.jpg
お正月、いかがお過ごしでしょうか。
わたしは、新年になってからは、のんびりのんびり過ごしています。

数日間は、あまり出かけもせず、おうちタイムを満喫しているのでございます。
あまり、というのは、何度か、郵便ポストまで歩いて出かけたくらいという意味でございます。
それも、日が暮れてからこそこそと。

冬の夜道のよいところは、まっくらな中、へびまでは出歩いていないってことです。
夏はゆだんなりません。

あまり出かけなかったのには、理由もあります。
理由がなくても出かけなかったでしょうけれど。

30日の朝には、朝窓の下を見ると、このように真っ白になっており、
c0097620_2161875.jpg
31日には、その窓が凍てついて開かなくなっており、
元旦は、晴れてきれいな青空だったけど、風が吹き荒れていましたので、初詣は、あしたにしようと思ったのでした。

2日は、暖かなお天気で、さあ、と思ったけど、年末に発見したローズマリーのつぼみが開いたのを見つけ喜んだりしているうちに、初ベイキングを思いつき、その瞬間、初詣計画はどこかへ飛んで行ってしまい、そんなこんなで、かぞえると4日間は、おうちべったりの時間を過ごしているわけでございます。
神様、わたしが初詣に行くまでよろしく待っててください。

この一年が、みなさまにとって、よい年となりますように。
おいしくたのしく、健康に過ごせる一年になりますように。
[PR]
Commented by Non at 2011-01-03 03:55 x
私は元旦に近くにある地元の神社にお参りに行き、
2日は、三重町の内山観音へ。
続いて、春日神社に行ってみましたが、あまりの人の多さに
お参りは断念しました。外の鳥居の所まで参拝客が並んで
いるんですよ。両親にはちょっと酷だったのでやめました。
また、落ち着いてからゆっくりお参りしようと思います。

本当にいい一年になりますように!
今年もよろしくお願いしますね。
Commented by wannotomarigi at 2011-01-03 13:48
Nonさん、あけましておめでとうございます。

地元の神社、っていいですよね。
2日は内山観音さんですか ! 三重町 !
お芋とパンを買いに行きたいとちょうど思っている三重町です。

Nonさん、わたしの初夢は、「パンの夢」でした。
さらに、今朝見た夢も、パンの夢で、つまり、二夜連続パンの夢を見たというわけです。
どういうことなんでしょうか!?(笑)

春日神社はわたし、まだ行ったことのない神社です。
人がとっても多いらしいですね~。

考えてみると、日本人のそういう文化、不思議でもあり、貴重でもありますよね。
ふだん多くの日本人は、神様のことを、そこまでは考えていないような気もするんです。
よその国はどんな感じが知らないのですが、日本人の初詣は、モーレツですね。HOTですもん。
あらためて考えてみると、嬉しい習慣です。

お互いによい年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Commented by きんぞう at 2011-01-03 22:54 x
改めまして明けましておめでとうございます。
雪、大変だったようですね。
ワシは年末、正月と出歩きまくり、今日は息子と初温泉を済ませました。
たのしく、おいしく良い年になるようにワシも願っております。
Commented by wannotomarigi at 2011-01-04 19:41
きんぞうさん、ことしもよろしくお願いします。

雪、降りましたねー。
それもあって年末年始は、きんぞうさんと逆に出不精な日々を過ごしました。

お互いにおいしく楽しく過ごせますように。
そのためには、やっぱりお互いに、胃腸および歯と顎の健康を祈りたいものですね。
by wannotomarigi | 2011-01-02 21:00 | Comments(4)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧