映画 『 トイレット 』

荻上直子監督の映画、 『 トイレット 』
c0097620_20132868.jpg
観に行きました。

映画館に行くなんて、わたしには非日常的出来事。
考えてみると、自分で、これ観たい ! と思って映画館に行ったのは、ほとんどはじめてかもしれません。
( こう言っといて、あとから、あれもあった、とか思い出すんですけどねー)

おもしろくてまじめ、とか、
まじめだけど可笑しい、というのがわたしは大好きです。
c0097620_20133481.jpg
この映画は、ずっと英語なので、字幕を見なくちゃいけません。
耳に聞こえるのは、英語の合間の、「ばあちゃん」

『 トイレット 』 と、題名にもあるように、「 トイレが問題 」
トイレから出てくるたびに、 「 ため息 」 をつく、ばあちゃん=もたいまさこさん。

そこに、映画中、リストの 『 ため息 』 が流れるのが、わたしには可笑しくって。
あれで内心笑う人はどれだけいるんだろう。

余談ながら……
わたしが日ごろ聴くのは、フジコ・ヘミング演奏の 『 ため息 』
曲の感じは曲名の通りだと思います。

映画の中の演奏 ( だれのピアノか知りませんけど ) のほうが甘くて、フジコさんの演奏のほうがせつなさが多い感じです。
わたしはこの 「 ため息 」 を、 “ 失恋、或はそれに類似した気分のとき ” に聴くんですけれど、気分が和らぎます。

わたしにとっての、そういう 『 ため息 』
c0097620_2256128.jpg
フジコさんのさらにすごいのは、このCDの絵も、フジコさんだということ。



さて……
映画を観たあと、予想通り、映画に影響されてギョーザを食べ、
c0097620_2013409.jpg
家に帰ってトイレにリーフレットをぶらさげて、満足のため息をついて、わたしの映画鑑賞の一日は終わりました。

まじめな感想ですが、
「 みんな、ホントウの自分でおやんなさい 」
それだけは、ホントウにだいじだと思いました。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-11-29 23:30 | Comments(0)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧