人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手紙 ~湾の森より  wannoki.exblog.jp

この頃は、Instagramにいます→https://www.instagram.com/harubaum/(春バウム)


by 春バウム トリ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カメムシの正しい捕まえ方・トリ方式

午後、窓辺で秋空を仰ぐカメムシいっぴきを発見。
カメムシの正しい捕まえ方・トリ方式_c0097620_22504690.jpg
カメムシには、秋空見物はベランダからしてもらうことにして、捕獲しました。

〈 正しい捕まえ方 〉

1 ティッシュ2枚と、ティッシュ大のラップ1枚を用意し、重ねる。
2 ティッシュにキッチン除菌用アルコールを2、3度吹きかける。
3 ラップ側を手で押さえ、ティッシュ側をカメムシにかぶせるようにし、そっと捕まえる。
4 そのまま外に出す。あとで、ラップとティッシュだけ回収する。

こうすると、カメムシも、人の手も無事に済みます。
ティッシュほどのやわらかさだと、カメムシも傷つかないでしょうし、除菌アルコールは、鎮痛剤のつもりで気持ちでつけるのですけど、どうも、良いみたいです。

以前、カメムシが網戸に産卵したことがあったんです。

網戸のます目に、タマゴを、ひとつずつ、几帳面に、並べてゆくんです。
その真剣なさま。
その後は、孵化し、巣立ってゆくまで、気がかりでした。
あの様子を見た人にはわかるでしょう。

前のときは、網戸の向こうだったから、巣立ちも見守っているだけで良かったのですが、今度はこちら側でしたし、巣立ってから、全員に家に住んでもらうのは、ちょっと困るし……。
by wannotomarigi | 2010-10-11 22:30