ショウガのミイラ化

NHKの 『 ためしてガッテン 』 で言っていました。
ショウガはそのまま使うと、体を温めようと思っている人には、実は逆効果なんです、って。

体を温め、成分や香りを引き出すためには、 「 ショウガはミイラ化させて使うのがよい 」 のだそう。

ショウガをミイラ化させる手っ取り早い方法は、レンジで加熱。
もともとせん切りにして冷凍保存していたので、実験的に、そのままミイラ化するまで、加熱しました。
c0097620_23291587.jpg
ミイラ化って、これぐらいでしょうか。
この量で、6分の加熱。
c0097620_2329229.jpg
せん切りして冷凍するのも、使う分だけ取りやすく、かなりよかったのですが、乾燥するともっと使いやすそう。

(すりおろして冷凍は、すりおろすのが大変だったし、薄切りして冷凍は、全部くっついてしまって、使うときが大変でした。)

ショウガはいろいろと使うので、便利な保存方法もわかって、よかったです。
それに、風味も、効果もよいとなれば。

きれいな新ショウガを見たら、買いたくなるんですよねー。
これからはためらわずに買えます。

今日は、ショウガ紅茶をためしてみましたが、ジンジャークッキーみたいな香りと、香りに影響されてか、ちょっと甘い気がしました。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-09-18 23:45 | Comments(0)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧