人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手紙 ~湾の森より  wannoki.exblog.jp

この頃は、Instagramにいます→https://www.instagram.com/harubaum/(春バウム)


by 春バウム トリ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

情熱ではなかった、パッションフルーツ !

8月1日の、びっくり箱ケーキのお話の続きです。

パッションフルーツって、聞いたことあるけど、どんな風体 ? その程度だったわたし。

この夏の、パッションフルーツとの出会いは、ちょっと新鮮でした。
情熱ではなかった、パッションフルーツ !_c0097620_2332376.jpg
どんなふうだろうと思いながらカット。

あれ、意外にも、夏みかんみたいなつぶつぶに見えます。
情熱ではなかった、パッションフルーツ !_c0097620_2333083.jpg
でも、すくったら、ホントだ、とろとろぽたぽた。
そして、おどろきだった香りと味。

このくだものの効果は、夏はいいな~、と思えること。
( 個人差はあるでしょう )

情熱ではなかった、パッションフルーツ !_c0097620_2333671.jpg
さて、さらに衝撃的だったのは、ここからです。
情熱ではなかった、パッションフルーツ !_c0097620_2334115.jpg
食べたあと、今食べたものの栄養価はいかに ? と疑問がわきましたので、「 四訂食品成分表 」(四訂というと古いです) を見ました。

そこに、
くだものとけいそう→パッションフルーツ

と書いてあるのです。びっくり。

とけいそうって、時計草でしょう !?
時計草は、針の多すぎる時計だなあという印象を受ける、わたしの感覚から言えば、あまり愛らしくないお花です。

パッションフルーツって、トケイソウの一種の実だったんですねー。
びっくりしたー。

さらに。

パッションフルーツは、その名の通り、情熱のくだもの。
そう思っていました。

でも、なんで、ほかのトロピカルなフルーツたちをさしおいて、これが情熱の名をもらった果物なのか !?
とも思っていました。

なんとなく辞書を見ると、passion の意味は、①情熱 ②キリストの受難

結果をいいますと、キリストの受難というほうの意味のようです、このパッションフルーツは。
ああ、びっくりしたー。

日本人には時計の針に見えるあれは、十字架なのだそうです。
長崎産と書いてあったけど、それもなにか意味があったりして。

香りも味も意味も、夏負け寸前のふやけた頭に、衝撃的なパッションフルーツでした。
by wannotomarigi | 2010-08-03 23:00