エスプレッソコーヒーとオレンジのパウンドケーキ 《 塚原高原、珈琲木馬 》

週末は、
c0097620_22282013.jpg
塚原高原、珈琲木馬。

オレンジのパウンドケーキと、
c0097620_2228433.jpg
エスプレッソコーヒー !
夏のエスプレッソ、いいですよね~。

いつもの木馬のいつもと違う場所にこしかけて、足をぶらぶら、
c0097620_2227382.jpg
外を眺めたり。

コーヒーカップをもちあげたら、
c0097620_2254168.jpg
トレイの葉っぱがあらためて目に映ったり。

たべたりしゃべったり。

帰りは雨でした。
c0097620_2229445.jpg

雨でしたが、もう少し高原にいたくて、ぶらぶら。
c0097620_22292416.jpg

このお花、なんていうのでしょう。
すずらん型だけど、あんなふうに小さくて可憐という感じじゃなくて、ボカン ! と咲いていました。
なんか、いいわー。
c0097620_22291538.jpg
お花のこの模様が葉っぱについてたら、ホトトギスとかいいそうだけど。

ナルコユリ !?
違うなあ…。
雨だから、アマドコロ !?
違うなあ……。

斜面に咲いていたので、手をふるふる伸ばして撮りました。
[PR]
Commented by アキオ at 2010-07-12 23:38 x
この花の名前は「ホタルブクロ」です。この花の中に子どもが蛍を入れて光らせて遊んだからとか、花の形を提灯にたとえて、昔、提灯の呼び名を「火垂る」と言ったからだとか。花の名前の由来をたどると、昔の生活の豊かさや繊細さが読み取れていいですよね。
Commented by wannotomarigi at 2010-07-13 00:02
アキオさん、ありがとうございます。
ホタルブクロって言うんですね!
もういちど山野草ブックを見たら、載っていました、ホントですね!
キキョウ科でした。
フクロ、っていうのが、ぴったりするお花でした。
火垂る、というのも、なるほどと思えますね。

名前の由来は本当におもしろいですね。
土地の名も、お菓子の名も、むかしの人の気持ちがわかりそうで、おもしろいです。

植物の名前、わからないと気になります。
ありがとうございました。
by wannotomarigi | 2010-07-11 22:30 | Comments(2)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧