珈琲木馬の杏仁豆腐

杏仁豆腐の前に、
樹上完熟のコーヒーと、アーモンドのケーキ木苺ソース添え、です。
c0097620_22453311.jpg
わたくし、このときは、コーヒーを先に選びました。
とうとう。やっと。

大げさに言いますけれど、少し前に宣言した、コーヒーが先かケーキが先かの、挑戦的実験とも言えます。

この日、おすすめの樹上完熟のコーヒーは、やわらかいコーヒーでしたので、それに合うアーモンドのケーキをあとで選びました。正しくは、選んでもらいました…。

これは大正解でした。
ケーキのあとにコーヒーを飲んだら、最初のひとくち目とは違うおいしさを感じました。

それから、
c0097620_22454410.jpg
夏にむけてぷるぷると成長中の杏仁豆腐です。

杏仁豆腐って、杏仁の代わりに、アーモンドエッセンスで作られることも多いようです。
木馬では、杏仁にこだわって作られていました。

帰ってお料理の本で復習しますと、杏仁は杏子の種の中の白い仁(ジン)のこと。
杏仁豆腐には、( シンレントウフ ) と読み仮名が打ってありました。へえ~。

さらに、アーモンドエッセンスで作る場合は、牛奶豆腐 ( ニウナイトウフ ) というのだそうです。
へえ~~ !

食物のことを追求するのは、楽しいですねー。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-06-30 22:45 | Comments(0)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧