人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手紙 ~湾の森より  wannoki.exblog.jp

この頃は、Instagramにいます→https://www.instagram.com/harubaum/(春バウム)


by 春バウム トリ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピエール・ド・ロンサール、2りん目

ピエール・ドゥ・ロンサールというのは、フランスの詩人の名前だそうです。
「 今日のパンより明日の薔薇を 」 でしたか、そういうような詩を書いた人だと聞いています。
でも、その詩を、まだ読んだことがありません。

さて、わたしのピエール・ド・ロンサール、2りん目で、この春最後です。
ピエール・ド・ロンサール、2りん目_c0097620_20463413.jpg
このバラは、剪定によって春のあいだもう一度、咲く品種ですが、挿し木3年目にして初めての開花でしたし、苗も小さいので、この春の2りんで、万歳、そして満足。

花びらがひらくにつれ、だんだんうつむきました。
ピエール・ド・ロンサール、2りん目_c0097620_2152450.jpg
壁やアーチの上で咲くと、このうつむき方がちょうどよいのです。

でも ! アーチで100番目の開花を喜んでいたときよりも、ふたつを見ている今のほうが、見つめ度50倍 !
by wannotomarigi | 2010-06-01 20:45